Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

縁は自分で掴むもの


縁。



縁、と聞くと偶然というか、必然というか、、何か突発的な出会いを言うような感覚を持っていました。


しかし、縁とは自ら引き寄せるもの、なんだと思います。


今日は3年来付き合っている社長と、最近知り合ったスーパーエンジニアとをつなぐ会食でした。

3年来付き合っている社長とは約3年前、異業種交流会で出会い、お互い同業界出身ということから
ちょくちょく飲みに行くようになり、仲良くさせてもらってます。

スーパーエンジニアとはつい先週のこと。「CTO募集」のツイートを見て問い合わせもらったのが
キッカケで知り合ったんです。



そして一昨日、3年来付き合っている社長と久々に飲んでたのですが

「相談があるんです」と。

詳細は書けませんが、とある事業について緊急度が高い課題が浮上し
解決策が見当たらない、という。

僕自身では到底手に負えない問題でした。

が、「前に知り合った彼なら解決できるかも知れない」と思い

その社長の課題を解決できないか、と彼に伝えました。


すると驚くほど的確な解決策を提示したメールが2時間ほどで帰ってきました。



ということで、本日彼らを引き合わせる会食を企画。
想像以上に話も進み、今後は当人同士で打ち合わせする次回アクションも決定しました。


つくづく、「縁だなぁ」とも思ったと同時に「なぜ彼らは出会えたんだろうか?」」という問いを立ててみました。

少しアルコールが入った頭ながらグルグル考えた結果、ひとつの結論に至りました。




それは、自分でActionを起こしたということ。



経営者の方は、自社の今の状況を洗いざらい、むしろカッコ悪い側面を全て話して、
何とか解決したいと僕に相談してきました。


エンジニアの方は、どこの何者かも分からない僕のツイートに反応して、
問い合わせをくれました。



両者とも、自身のゴールに向けたActionを起こしたから出会えたんだと思います。



縁というものは、決して偶然だとか必然だとか、、、、何だか運命のように片付けてはダメではないか。

自身が成し遂げたい、何とかしたい、、、そういう強い想いを必ず形にしたいというActionこそが

縁を引き寄せるんだと感じました。



そして何より、両者から個別にこっそり

「紹介してくれて、ありがとうございます」

いやー、最高ですね。




Actionの大切さは稲葉さんもこう言ってますw
http://www5.atwiki.jp/bz-words/pages/344.html