Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

たった1つ。後輩としての心構え


▶2人のコーハイ

むかしむかしあるところにA君とB君がいました。

2人はもっと仕事のできる人になりたいと思い、C先輩に聞きました。

A&B「どうしたらもっと仕事ができるようになるのでしょうか?」


C先輩は2人の

仕事のやり方

上司はどういうタイプか

直近の目標は何か

将来どうなりたいか

などを聞き出し、2人にそれぞれ合ったアドバイスをし、読むべき本をススメました。

(続く)



▶2タイプのコーハイ

僕はどちらかというと年上(センパイ)よりも年下(コーハイ)から好かれるタイプで、
それは社会人になっても変わってません。学生の頃からそうでしたね。
中学校の頃からセンパイからは「生意気だ」とよく嫌われていました。
社会人になってからも、その傾向は変わりませんでしたねw



今年で社会人になって約11年。
これまで仕事を共にしたコーハイと幾千もの(そんな無いか)出会いと別れがありました。
社内、社外ともに色々と慕ってくれるコーハイがたくさんいます。


しかしそんなたくさんのコーハイも、2つに分かれます。

ずっと付き合っていこうと思うコーハイと、そうでないコーハイです。




▶ずっと付き合っていこうと思うコーハイと、そうでないコーハイの違い

今まで新しい分野での仕事をどんどんやってきたこともあり、
年齢の割には非常に濃い経験をさせてもらってます。
現在、2社目の社長っていうのもレアな経験かなと。


そんな経験もあり、「やや天国」と「けっこう地獄」も見てきているので
色々と声をかけられるケースが多いです。

「ゴハン行ってください!」

「どんな本読んだらイイですか?」

「ビジネスで大事なことは何でしょうか?」

と、よく言ってきます。


うんうん、非常に成長意欲が高くアグレッシブな人が多いですね。

これからビジネスで活躍したいという想いがあり、頼って来ているので

気分も悪くありません。なので程度の差はあれ、ほとんど応えます。


ゴハンも行くし(オゴリます。魚民からWATAMIまで)

本も教えるし(貸すのは嫌いだけど)

アドバイスもします(たまにキツい言い方になるけど)。


さてここから、です。

ずっと付き合っていこうと思うコーハイと、そうでないコーハイの差が出てきます。


それは何か。

アウトプットするか、しないか、です。


冒頭の話の続き、です。

アドバイスをしたその後、、、
A君:少しでも実行している
B君:全く実行していない

本を薦めたその後、、、
A君:買って読んでいる
B君:買っていない

この差です。

A君とはずっと付き合おうと思うし、B君とは意図的に距離を置きます。




▶無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーーーーッ!
(意味の分からない方は→ コチラ

B君と付き合いをしなくなるのは

「せっかくアドバイスしてやったのに、従わないとは何事か!もうアイツとは付き合わーん!」

というのが理由じゃありません。


B君の時間と僕の時間が無駄だからです。

無駄、って書くと少しキツいですが、、、

つまり僕の時間やノウハウをシェアしても、何も生まれないってことです。

これは、B君にとっても不幸なことです。


もしかしたら、元上司だから、、長年の付き合いだから、、スゴイと聞いてるから、、

などの理由で盲目的に頼ってきてるかも知れないからです。

結局、行動レベルまでいかないってことは、、、

僕では「役不足」or「ミスマッチ」ということが証明されてるのと同じです。


つまり、僕の時間とノウハウを得るよりも、他の方の時間とノウハウを得る方がイイということです。


いや、もちろんこれが友達とか仕事以外なら全然構わないんですけどね。





▶人付き合いを見つめ直してみる

そしてこれは僕自身にとっても言えることだし、そうしています。

センパイから時間をもらうからにはアウトプットしなきゃ、って思いますし、

そういうレベルの話をしてくれるセンパイとしか付き合ってません。

そしてもちろん、そのセンパイに追いつくために勉強しますし、チャレンジもします。

会って恥ずかしくないように、教えてもらうだけではなくこちらも何か役に立てるように、と

自分を高める努力をします。



いや、もちろんこれが友達とか仕事以外なら全然構わないんですけどね(again)。


というかごく自然なことです。

ステージが変われば付き合う人も変わります。


住む場所と

付き合う人と

やる仕事を変えれば人は変わる


大前研一さんは言ってますが、「付き合う人」っていうのが一番大きいと思います。


定期的に仕事を見つめ直すことも必要ですが

人付き合いも見つめ直すと成長速度が早まります。