Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

20秒で理解する昇格と権限

▶昇格したら、まず何を考えますか?

「給料上がったー!」

とだけしか考えていないあなた、10年前の私と同じですw


昇格したら、権限が増えますよね。

昇格した時、どこまでの権限が与えられたか確認してますか?
新幹線でグリーン車が乗れるとか、そういうのじゃないですよ。


▶権限が増える=経営に近付く

人事権が広がる、事業に使える投資額が増える、決済範囲が広がる、、、

などが一般的だと思いますが、これってスゴイことですよね。

だって

ヒトとオカネという資源をどう使うか、これって経営以外何者でもなくて。

で、その権限が広がれば広がるほど、本当の経営に近付くワケで。



▶権限を使う権利、ではなく義務

なぜ会社は昇格したら権限を与えるか、です。


会社からすると

「オマエはそこまで権限あるから、それを使って会社を良くしてくれ」

という目的で与えるんじゃないでしょうか。

だから

「権限を使える権利」をもらったのではなく

「使わなければならない義務」ととらえましょう。




▶まとめ

昇格した際には必ず権限を確認しましょう。

そして、精一杯使って自身と組織にチャレンジを。

まさに仕事の報酬は仕事です。