Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

セミナーで講演しました「もう勘には頼らない!超論理的に派遣スタッフを集める方法」


(読了時間:約7分)

8/24にオピニオンさん主催のセミナーで、講演させていただきました。
オピニオンさんは、人材派遣業界の業界誌である「月刊人材ビジネス」を発刊されてます。

人材業界を良くしたい、という想いをもって事業展開をされているのですが、ウチの「Naked」というWebアプリケーションが
人材業界向けという事もあり、縁あってセミナー登壇の依頼がありました。

こんな若造が業界の先輩方に講演というのは恐れ多いですが、ゴーリストの思想とサービス告知としては
非常にイイ機会でしたので受諾しました。




▶60分のセミナー内容をまとめると

・広告出稿を因数分解

・「どこに、いくら、どんな」広告を出すか

・戦略>戦術>戦闘

・どこに=戦略、いくら=戦術、どんな=戦闘

・3C分析(自社、市場、競合)をかけ合わせる

・「どこに×自社/市場/競合」「いくら×自社/市場/競合」どんな×自社/市場/競合」に沿ってプランニング




▶いまいち箇条書きではわからないので

セミナーに使った資料をのせておきます。
ただ都合上、抜粋になってしまってるので一部意味が分からないですが、、、
でも概要はわかるかと思います。

(slide shareのページに飛びます)
「もう勘には頼らない!超論理的に派遣スタッフを集める方法」




▶各業界内での認知UPをしていきたい

参加者のアンケートでは5段階評価で平均4.25と、まずまずの満足度だったかと思いますが、
Jobsのプレゼンをサクセスイメージにしていた僕(←ある意味バカ)にとっては課題だらけです。反省。


ただこういう機会をもって、人材業界への認知度UPにつながったのは大きいです。
オピニオンさん、ありがとうございます。

今リリースしているサービスは人材業界向けのアプリケーションですが、ウチはB2B向け業界特化型アプリケーションを展開していくので、
今後は違う業界内でも認知を広げていく必要があります。

というわけで、今回のセミナー登壇の経験は非常に大きいモノとなりました。