Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

シェアゼロ代表の中川さんとランチしました

タイトルまんまなんですが、ランチしてきました。
(ツーショット写真取るの忘れたので、サイトから拝借)

他己紹介っていうんでしたっけ。
初めての試みですが、そんな感じのエントリーを書いてみます。

ちなみに頼まれた訳ではないですよ。
僕の読者数なんて知れてますしw



▶中川さんってどんな人?→答え:ナイスガイ

TシャツにGパン、リュックにはMBAと電源セット。
店に着くなり照明のコンセントを抜いて充電スタートw
完全にノマドワーカーです。

中川さんの経歴を簡単にまとめると(抜け漏れ覚悟ですが)

機械系商社
→金融系コンサル会社
→マーケティング会社設立(最初の起業)
→IT会社(2社目)
→インキュベーション(起業支援)会社の役員(一旦オツトメ)
→シェアゼロ設立(3社3度目の起業)

と、様々な経歴を持ってます。

またプライベートでは、3人のパパでもあると聞いた時はビックリ!
3人のお子さんがいる中でシェアゼロを創業。いやー、チャレンジャーです。


1時間30分ほど話をしましたが、、、
先のビジョンから目の前の課題までしっかりアンテナを貼っており(当たり前か)、
謙虚さがありながらも、随所にシェアゼロのビジネスモデルの強さをお話されてました。

世界を見据えて勝負してる雰囲気がビシビシ伝わってきました。

年下が言うと生意気かも知れませんが、、、一言で言うとナイスガイですねw




▶何がキッカケで知り合ったの?→答え:Twitter

半年以上前でしょうか、、
中川さんからtwitterでフォロー&メッセージもらったのがキッカケです。

同じ関西出身、同じ大学、同じ(下の)名前、ということで興味をもらったのですが、
まさか2人とも同じ時期に起業するとは、ホント偶然です。

それから何度かやり取りはあったんですが、なかなかタイミングが合わなくて。。。
今回やっと、会えました。




▶SHARE0ってどんなサービス→答え:下の動画見て下さい

分かりやすい動画があるので、ご紹介。


シェア、スタートアップ、グローバル、ソーシャル、O2O(オンラインtoオフライン)ノマド、個人事業主。
最近のキーワードに全て乗っかってるような感じですw
またサムライインキュベートさんからも出資されてます。

僕も起業前だったら使ってただろうな、と思います。
まさに「いいね!」です。

Share0 fbページ http://www.facebook.com/office.share




▶何を話しましたか?→答え:内緒


同じスタートアップですが、僕と中川さんがやってる事業の違いは大別すると

アプリケーションビジネスとプラットフォームビジネス。

一般的には後者の方が回収までかなり時間がかかります。


ウチもプラットフォームビジネスの企画はありますが、まだ踏み切れません。
それを最初から実行されてるのが、本当にスゴいなと思います。


日本発で世界を取れるビジネスになって欲しいですね。ウチも頑張らないと。
そしてアジア進出の際には是非使わしてもらおうw


お互いの事業戦略や今後の見通し、目の前の課題についてかなりぶっちゃけて話しましたが
ブログにはとても書けないw

何だか単なる報告みたいなエントリーになっちゃいましたが、かなり刺激のあるランチタイムになったので
思わず書いちゃいました。


いやーしかし、世の中には面白い人、いっぱいいるなー。