Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

アリアハンから共に旅立つ、4人目のメンバー求む!

アリアハンから出るためには4人のパーティーを組む必要がありますよね。
現在、勇者・僧侶・魔法使い、まで揃ってる感じです。今回は言うなれば戦士や武闘家がパーティーに加わって欲しい感じでしょうか。

意味のわからなかった方々(いるのかな?)、すいません。。
ゴーリスト人材募集のエントリーです。

どんな会社なの?

設立して1年ちょっと、品川にある、まだ3人の会社です。
代表の私が経営全般・マーケティングを担当しており、あとのメンバーはWebディレクター、エンジニアという構成です。
今は人材業界や求人業界に対して、IT・Webサービスを展開しています。
簡単ではありますが、会社概要や戦略などをスライドにまとめていますので、見てください。

また過去に書いたこのエントリーも参考にしてください。

「Goalistという会社」
 http://d.hatena.ne.jp/r_kato/20110412/1302587928

こちらもどうぞ。

「Goalistコンテンツ一覧」
 http://www.goalist.co.jp/contents.html

どんな仕事なの?

現在、NakedというASP事業を行なってますが、そのNakedを軸に新たな事業を展開します。
もちろん詳細はここで書けないので、お会いする段になればお話しします。インパクトあることをする予定ですよ。

で、その事業を共に作ってもらうのが仕事です。

まだその事業の大枠しか決まってないので、これからビジネスモデルやサービスの仕様、マーケティングに顧客開拓方法などを詰めていく感じです。
実務としてはマーケティング&顧客開拓を担当してもらいます。

最終的には事業責任者としてはもちろん、役員への登用も視野に入れています。


どんな人が欲しいの?

定量的な条件は、

・業界経験(ネット広告、人材派遣、人材紹介、採用コンサル、求人メディア、求人代理店、のいずれか)1年以上

・職種経験(経営、営業、マーケティング、企画、Webディレクターのいずれか)1年以上

だけです。年齢、性別、学歴不問。
(ちなみに今のメンバーは全員男性で、34歳、32歳、30歳といった構成。業界経験あるのは僕だけです)


以下、定性条件です。

自信のある人。
名も無き会社が今までに無いサービスを展開するということで、それはそれは困難だらけです。
でもそんな状況でも「絶対にできる」という根拠なき自信を持てるかどうかがキモです。
もちろん精神論で終わらせるのではなく、「できる」と言い切れるくらい努力をすることが前提条件です。


イデア好きな人。
労働集約ではなく、知識集約の会社でありたいと思っています。スタートアップ企業を取り巻く環境は5年ほど前から徐々に、、、
そして現在は劇的に変わりました。
クラウドに代表されるITインフラ及びアプリケーションの低価格化、オフィスや技術のシェア文化、ソーシャルメディアによる口コミ効果など。。
保有しているモノや資金が付加価値の時代ではなくなってきました。
今はアイデア(止まりになってはいけません)が非常に高い付加価値になる時代だと思っているので。

以前、この辺りの考えについて書きました。

「全員がプロデューサー」
 http://d.hatena.ne.jp/r_kato/20110726/1311688292

文章力がある人。
基本的にウチはインバウンド営業ですのでコンテンツを作り続けていきます。
よって、ブログとかメルマガの原稿を考えてもらう必要があります。ただブログの執筆経験がなくても構いません。あとhtmlとかは知らなくていいです。
それは別で担当がいますので。
インバウンド営業については、この動画を見て貰えればわかりやすいと思います。

ちなみに文章を書くということは、頭の中で考えてることをアウトプットする作業ですので、文章力のある人はプレゼンテーションも上手い傾向があります。
そういうところも狙っての要件です。


タバコを吸わない人。
ウチの考え方として、喫煙してるってことは健康に配慮できてないと判断しています。
という自分も7年前までは吸ってましたが。。入社までに禁煙する、でもOKです。


パートナーと仲がいい人。
嫁さん、旦那さん、彼女、彼氏。自身のパートナーと仲が良くないと、仕事も高いパフォーマンスが出せません。
自分の夢を理解し応援してくれるパートナーがいることはものすごく大事なことです。
えっ、相手がいない?もちろんOKです。いい人見つけましょう。


Appleが好きな人。
ゴーリストではWindows禁止ですので、必ずMacで仕事してもらいます。
これは完全にウチのエゴですね。Apple信者なもので。。もちろんMac初心者でもOKです。

どんな条件なの?

勤務地は、京急新馬場駅から徒歩2分の品川ブランチです。
給料は面談時に希望を言って下さい。こちらの事情も全てお話しするので、そこで決めましょう。
入社時期も同じく面談時に決めましょう。在職中の方が多いかと思いますので。

どうやって選考するの?

1 加藤のFBメッセージに http://www.facebook.com/r.kato178 過去在職した企業名と簡単な職務経歴を送って下さい。
ここでまず最初の選考します(通っても通らなくても、連絡はします)

2 選考が通れば、次にウチの役員たちと一緒にゴハン食べながら面談します(食事代はごちそうします)。

3 もう1度ゴハンに行きます。

選考プロセスは以上です。

さいごに

今、参画してるメンバーはたまたま2人とも「いつかは自分でやろうと思ってた」という背景があります。
ゴーリストは、お互いに無いものを持っているメンバーを集めたいと思っています。
起業(=経営)は、営業力・企画力・マーケティング力・技術力などのオフェンスと、総務・財務・法務・人事などのディフェンスがあって
始めて成り立ちます。ドラクエも、バランスのいいパーティー構成にしないとゾーマを倒せませんしね(なぜか3)。

ですので「いつかは自分でやりたいけどタイミングが、、、」とかもしくは「一度自分でやったけど失敗した、、」
という方はスッと合うかも知れません。もちろん、そうでない人もご応募お待ちしております。