Goalist Developers Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

【1月惨敗】年始に立てた目標が早速危うい

年始に目標を立てた人が多いかと思いますが、進捗いかがでしょうか。

年間で目標達成しようと思うと、もちろん初月というのは大事で。
ここでペースに乗れるか否かで、後が全然変わってきます。

その大事な大事な1月ですが、、結果は惨敗でした。。
これは何とかしなければいけません。


2014年、私的目標として以下を立てました。

1 英語勉強 年間1,000時間
2 ボールペン字 3冊完了
3 筋トレ 年間200時間
4 ウクレレ練習 年間30時間
5 本100冊読了

「何でウクレレやねん」とか色んなツッコミが来そうではありますが、
それは一旦置いといて。


上記を月の目標にすると

1 英語勉強 月84時間
2 ボールペン字 4ヶ月に1冊
3 筋トレ 月17時間
4 ウクレレ 月2.5時間
5 本 月9冊


です。そして1月の結果は、、、

1 英語勉強 月84時間 → × 17時間
2 ボールペン字 4ヶ月に1冊 → ○ 1/3冊 
3 筋トレ 月17時間 → × 6時間
4 ウクレレ 月3時間 → 2月からスタート
5 本 月9冊 → × 4冊 


とまぁ、ひどい結果です。


ただ過去は変えられないので、ここからどうするかが大事です。

「人は何かを捨てて前に進む」

これはジョジョ第七部SBRに出てくるシビルウォーというキャラのセリフなんですが
非常に気に入っております。

そして今年、上記の時間を確保するのに捨てたものは「ジョジョの再読」
なんです。すべてkindleアプリからサクサク見れちゃうので、隙間時間は
ほぼ全てと言ってもいいくらいジョジョを読んでました。
何回も読んでも飽きない性格なので、それはそれは何度も。。

しかしそれだけでは、やはり時間が足りなさそうなので、もう一つ捨てます。
それはお酒です。

一人で飲んだりは全くしないんですが、どうしても会食が多くあるので、
飲む機会が多いんです。今Googleカレンダー確認してみると、
土日含めて月の20日間は飲んでますね。

お酒もだいぶ強い(強くなった)ので、相手側が飲む方だとどこまでも
飲めてしまいます。そして飲むと英語と筋トレがまず犠牲になってしまうという
負けパターンが確立されてしまってます。

ただお仕事の付き合い上や、メンバーとのそれこそ酒を酌み交わし
アツく語り合う時間も大事なので、完全にゼロというわけにはいきません。

なので
「アルコール摂取日を7日以内」そして「飲む日でも5杯以内に抑える」
というのを2月のルールとして運用してみたいと思います。

2月〜4月で1月の負けを取り戻せるよう、、がんばりたいと思います。


ちなみに会社の方は絶好調、と言うとさすがに言い過ぎかも知れませんが、、
それに近い勢いで推移しております。
(エンジニア採用に苦戦はしてますが。。)


会社の成長に負けないよう、自分を追い込む2月にせんとアカン。。
というわけで今から最近お気に入りのOKpandaで英語勉強します。