Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

根拠なき自信は小さな成功体験から生まれる

[


この前、全くもって情けないブログをアップしました。

"【1月惨敗】年始に立てた目標が早速危うい"


そんな僕を横目に、着々と目標を進めてる人が身近にいます。
ウチのメンバーです。


無理やり禁煙スタート

彼はもともと謙虚というか、無理をしないようなタイプ。
できそうにないことはできないとハッキリ言うような感じですね。
無理な目標を立てない、慎重派です。


僕はそんな彼に出会った当初から「禁煙したら?」とずっと言ってきました。
かなり吸ってましたからね。ずっと「無理です」と言い続けてましたが、
彼の奥さんの後押しもあって12月から禁煙をしぶしぶスタートしたんです。

結果はどうかと言うと、今もずっと続いています。
もう禁煙成功と言ってもいいでしょうね。


実は彼、ヘビースモーカーだったのと同時に、かなりのカフェイン中毒でした。
あまりにもコーヒーを飲むので
「コーヒーやめてデカフェ(ノンカフェイン)にしたら?」と言ってました。

これまたどうなってるかと言うと、今はコーヒーをやめてデカフェを飲んでます。


年明け、彼は「フルマラソンに出る」という目標を発表しました。
社内でも数人いたので、みんなでどれくらいの距離を走ったか競うようになりまして。
ナイキプラスでシェアしてるんですね。

彼はそこで現在1位。しっかり時間取って定期的に走っています。


彼が変わった理由

禁煙、禁カフェイン、ランニング。

一般的にはなかなか続かないと言われる類のことを、彼はここ数ヶ月続けています。

さらにこの前、
僕がmtgで「業界ブログを更新できるようになれればなぁ」とボヤいてたら
彼が「僕書きましょうか?」と。

「うーん、、そんな簡単ではないけど今の業務もこなしながら大丈夫なの?」
と言うと
「いやぁ今年は、禁煙・禁カフェイン、ランニングと続いてるじゃないですか。
今とにかく変化、成長してるのでできると思いますよ」
と。


いやぁ、、出会った時とはまるで別人です。


ここまで変わったのはなんでなんかなぁ、と。

半ば無理矢理に始めた禁煙ですが、
思い返せば禁煙が成功し始めた頃に、自分に自信を持ち始めてました。

それを皮切りに、、では無いですが禁カフェイン、ランニングと続けられています。

おそらく1つの成功体験が、自分に自信を植え付けたんだと思います。
その自信は、やったことのないことにも「やれるかも」という自信をも植え付けました。


根拠なき自信を持てない人へ

「根拠なき自信」をもともと持てるタイプは、ある種勘違いができる人だと思います。
ぼくはこれに当てはまります。僕は勘違いがとても得意です(アカン)。


でも中には最初から「根拠なき自信」を持てない人もいます。
そんな人はまず小さな成功体験を積むことで、持てるようになるんだと肌身で感じました。


人は自分との約束を守る度に自分のことを好きになるし、破る度に嫌いになるもの。
彼は控え目で謙虚、どちらかと言うと自分に自信をそこまで持てなかったですが、
自分との約束を守り、自信を持ち、自分を好きになれてるんだと思います。


今年の会社のテーマは「done!ファースト」。
メンバーからも刺激をもらいながら、僕も会社もdone!していきたいと思います。