Goalist Developers Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

惨敗の1月、からの2月振り返り


3月もだいぶ過ぎてしまいましたが、2月の振り返りを。


会社編

運営している人材業界のキュレーションメディア「HRog.net」の認知も広がったからか、
おかげさまでお問い合わせもだいぶ増えた月でした。

一方、新しくリリースするサービス開発も佳境。
クロールの仕組みを抜本的に改良しつつ、社内エンジニアの役割を変えたりして体制を整えました。
これまではどちらかというと「開発開発」してましたが、顧客もDBも増えてきてるので「運用運用」への注力。
採用するエンジニアも変わってきますね。

そして移転先のオフィスが決定。かなり内見に足運びましたが、、決まりました。
神田駅から徒歩5分。交渉交渉、かなり無理言わせてもらって、、、坪単価10,000円切るという格安物件です。
広さは今の約4倍(今がかなり狭いってことですが)。しかもOAフロアもそのまま引き継げて、ビルもそこそこキレイ。。
いやぁ、ラッキーです。あ、そういや神田には僕の外食で一番好きな王将があります。これまたラッキー。
4/15に移転予定。また案内状は出させていただきます。

あとはこういうイベントにも出させていただきました。ウチのCTOも登壇して、、色々と勉強にもなったみたいです。
今後機会があればどんどんイベントにも顔を出していきたいと思います。


個人編

前回の惨敗を受けての2月。
お酒飲む日を5日以内にすることで、やるべきことをやれるように、、、と戦略を立てました。
結果、5日以内におさえることができました。

また前月の反省もあってか、非常にいいペースで進捗してました。
が、中旬頃に首を痛めるというアクシデント。少し負担のかかるやり方の筋トレ(腕立て)を試したのですが
少しやり方が違ったみたいで。。首が動かない状態に。。今月の頭まで痛みが続いていました。

というわけで、首の痛さにかなり萎えてしまい、そこから急激にペースダウン。。

結果、
・筋トレ10時間→× 6.5時間 後半首を痛め筋トレ不可状態に。無理はアカン。
・英語勉強50時間→× 34時間 首が痛いと何をするにも億劫に。。4月以降、スクール計画。
・本10冊読了→○ 10冊 一番(ためになったのではなく)おもしろかったのは「ヤンキー経済学」。
ウクレレ→○ 5つのコードが弾けるように。
という結果に。

というわけで2月も未達成。無理は禁物ですね。


3月の目標と戦略

【目標】
・新サービスのモデル策定
・blog更新2回
・筋トレ10時間
・英語勉強50時間
・本10冊読了

【戦略】
・引き続きジョジョ禁止。
・これまた引き続きお酒を飲まない日を設ける。今月は7日以内。
・無理な筋トレはしない。
・英語勉強、6つの勉強法をマルチで進めてたが、散漫になるため3つに絞る。

でいこうと思います。

しかしもう約半分過ぎている、、、ペースあげないと。
今月こそやり切りたいです。