Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

5年目のスタート

2015年1月5日、ゴーリスト5年目スタートしました。
5年目となると、やれスタートアップだ、若い会社だとは言ってられない気がします。

そんなこんなで、全メンバーで改めて兜の緒を締める、そして笑いに笑った、、
そんなスタートダッシュを切りました。


まずは新年祈祷に

神田ということで、神田明神へ。

結構な人でした。



ふんふん、なるほど、神田明神



熊手をカブって買ってしまうハプニングも。



熊手でテニスしない、、バチ当たるぞ。。



ゆるキャラのミコッシーくん。



誰も突っ込まず、笑わず。。バチ当たりましたね。


第5期キックオフ


今年は東京駅近くに場所を借りました。




キックオフスタート。


昨期の年間スローガンが「doneファースト!」。
そして今期、、、

「決doneファースト!」に決まりました。

サービスや人が増え、できることが増えてくると様々な選択肢がでてきます。
シンプルにメリットデメリットを定量的に測れるものから、やってみなきゃわかんない定性的なものまで。
どれが正解かをわかるためには、まずはやってみるという、、すなわち「決断」が大事というメッセージ。

そして、その「決doneファースト!」を支える3つの軸を作りました。

「超速◯×」
 →新しい施策の◯×を速くすることで、次のアクションが1手速くなる

頭文字D
 →PDCAではなく、DCAP。決めたらひと通りパッとやってしまう。そこでの結果をもとにプランを立てる

「N3」
→1番意味ないのは、納得してなかったり、疑問を持ちながら仕事してること。「なぜなぜ、なるほど!」をもって決断と行動に移る


そして今期からはじめた、「年間MVP」と「年間メンバー推薦賞」。

年間MVPにはセブ勤務も経験したデザイナーが、年間メンバー推薦賞は運用に開発に守備範囲の広いエンジニアが受賞。




そして最後「終わりなき旅」をBGMに、これまでの4年の軌跡をムービーにして全員で見ました。
何人か涙を流す中、1人号泣のメンバーが。

「もう、、感動しちゃって、、うぅ。。」
「そうか、、、どこで泣けたん?」
「イントロですぐ。。」
「それミスチル好きなだけやん」

みたいなオチでキックオフは終了。


新年会&歓迎会

趣向を変えてイタリアンでやりました。

とにかくよく笑いました。クレーム来なかったのが奇跡だ。。


セブ勤務の彼は、久々に会ってお酒が飲めることの幸せをかみしめてました。


そんな中、、、役員の1人は飲んでこのありさま。。


もう1人の役員は年甲斐なく全力ピース。。
若い子が入ってきて、嬉しそう。。


というわけで

今期はある程度サービスもあり、メンバーも揃い、社風や仕事の進め方も固まってきて
これまでにないほど良いコンディションでスタートが切れました。
とはいえ採用に苦戦しそうではありますが、、、

価値観の合う人材採用を最優先事項としながらも
この1年「決doneファースト!」を掲げ、全力で駆け抜けたいと思います。