Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

増床しました

今期はじまってからメンバー約2倍に。

移転が必要になってきたので、内見に次ぐ内見を重ねて

2件まで絞った矢先に今のビルに空きが出る知らせが。

 

移転(増床)コストは格段に安くなる。。

メンバーの負荷もほぼ皆無。。

ただフロアが別れることによりコミュニケーションコストUPが懸念でしたが

増床することにしました。

 

2Fもレイアウトを変更し、35人までいけるようになりました。

f:id:r_kato:20161107132646j:plain

 

f:id:r_kato:20161026122029j:plain

2Fの新スペース。

(ご応募お待ちしております)

 

 

そして今回増床した4F。

f:id:r_kato:20161026100814j:plain

エントランス。生け花あります。

 

f:id:r_kato:20161024102214j:plain

タイトルは「Halloween&Dragon」だそうです。なるほど。。。

 

f:id:r_kato:20161024102104j:plain

生け花担当メンバー。実は名前が彩花。。

 

f:id:r_kato:20161026095045j:plain

メインスペース。

 

f:id:r_kato:20161026100024j:plain

逆から。

 

f:id:r_kato:20161026095150j:plain

ゾウと羊もいます。

 

f:id:r_kato:20161026102135j:plain

広くなってルンバが喜んでます。

 

 

f:id:r_kato:20161026093653j:plain

ここがエンジニアに好評。

 

f:id:r_kato:20161026092547j:plain

初の個室。これで外の会議室を借りなくて済みました。。

 

f:id:r_kato:20161107104830j:plain

全体mtgもこんな感じで。

 

f:id:r_kato:20161024104646j:plain

ウォーターサーバーもようやく導入。みんなゴクゴク飲んでます。

 

 

f:id:r_kato:20161107125523j:plain

コーヒーも飲めるように。みんなガブガブ飲んでます。

 

 

f:id:r_kato:20161021201628j:plain

ゴーリストの三浦春馬も喜んでます。

(彼女募集中です)

 

f:id:r_kato:20161021201231j:plain

ゴーリストのクッキングパパも喜んでます。

(レシピ募集中です)

 

 

物理的なこともありましたが、今回の増床は生産性のスケールが目的でした。

今のところ非常に機能しています。

1人での集中作業はもちろんですが、スペースができると自然と人が集うようになり、

ディスカッションはもちろん、エンジニアをはじめとした勉強会などが自主的に

行われるようになりました。外部から講師も呼びやすくなったし、、いいですね。

 

ただこれが単なるキラキラオフィス(というにはしょぼいけど)にならないように

目的をもってしっかり運用していこうと思います。