Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

バリュー期からミッション期へ

1月ももう半ばではありますが、年始恒例のキックオフ、新年会、新年祈祷などが

やっと終わりました。

 

1 第7期キックオフ

f:id:r_kato:20170106171546j:plain

いつものヴィラフォンテーヌ汐留にて。

 

 

f:id:r_kato:20170106182950j:plain

やや緊張してる雰囲気。。

 

f:id:r_kato:20170106183009j:plain

と思ったらまだ何も言うてないのに、笑い出す会場。。

 

 

f:id:r_kato:20170106202223j:plain

色々と発表した後に、メインの表彰式。まずは皆勤賞。

電車遅延などがあっても無遅刻無欠勤のメンバーに贈られる賞です。

 

f:id:r_kato:20170106202241j:plain

社内初の国際結婚に向けて(ホンマ)抱負を語ってくれました(ウソ)。

 

 

f:id:r_kato:20170106202342j:plain

当然の賞です、とクールに語ってくれました。。今年は電車の大幅遅延に期待です。

 

 

f:id:r_kato:20170106202406j:plain

おとなしいキャラですが、全力坂ばりに走ってる姿を何度も見られてます。。

 

 

f:id:r_kato:20170106202529j:plain

続いて年間メンバー推薦賞。年間を通じてメンバーからの推薦が1番多い人に

贈られる賞。

 

f:id:r_kato:20170106202614j:plain

6月入社ですが、よく受賞しました。今年結婚もするのでますますがんばらんとね。

 

 

f:id:r_kato:20170106202740j:plain

続いて年間サポート賞。バックヤードのポジションで1番会社に貢献した

メンバーに贈られる賞です。

 

 

f:id:r_kato:20170106202800j:plain

絶賛彼女募集中です。。ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。

 

 

f:id:r_kato:20170106202922j:plain

続きまして年間チャレンジ賞。新しいことにチャレンジして最も貢献活躍した

メンバーに贈られる賞です。

 

f:id:r_kato:20170106202934j:plain

運用に開発にセールスに、、完全未経験から何でもこなせるようになりました。

やっと彼氏もできたので、今年はより一層活躍を期待。。

 

 

f:id:r_kato:20170106203036j:plain

年間プロフェッショナル賞。自身のポジションでプロフェッショナルとして

1番成長したメンバーに贈られる賞です。しかし写真が。。

 

f:id:r_kato:20170106203114j:plain

大阪大好きな大阪人。1月から大阪支社立ち上げです。気合い入ってます。

 

f:id:r_kato:20170106203310j:plain

そして新人賞。入社1年未満で最も貢献活躍したメンバーに贈られる賞です。

 

f:id:r_kato:20170106203331j:plain

うれしいことに新卒が受賞。奇声を発するのは治りませんが、エンジニアとして

確実に成長しています。創造主の神になるという目標には近づいてるのかな。。

 

f:id:r_kato:20170106203943j:plain

そして年間MVP。

 

f:id:r_kato:20170106204012j:plain

ええ嫁さんもらって、今年子供も生まれました。父は強い。。大活躍の1年でした。

家族からのサプライズムービーもプレゼント。

ただ緊張してたのか、受賞コメントはグダグダでした。。

 

 

f:id:r_kato:20170106211627j:plain

そして新年会へ。

 

 

f:id:r_kato:20170106214105j:plain

こっち見んな。

 

 

f:id:r_kato:20170106225710j:plain

大阪支社立ち上げメンバーに寄せ書きをプレゼント。

 

 

f:id:r_kato:20170106225949j:plain

別れを惜しむ声が出てましたが、、これもまた会社の成長するってことですね。

 

 

2 新年祈祷 

f:id:r_kato:20170111144015j:plain

いつもの神田明神にて。 

 

 

f:id:r_kato:20170111141925j:plain

行ったのは1/11。だいぶ日をズラしたんですが、それでもなかなかの人混みでした。

 

 

f:id:r_kato:20170111144345j:plain

いい写真撮れた、、と思ったら顔サイズNo.1メンバーが今年の年間MVPを隠してる。。

 

f:id:r_kato:20170110102642j:plain

 こちらは大阪。十日戎に行ってきました。

 

f:id:r_kato:20170110111921j:plain

ごっつい人でした。。

 

f:id:r_kato:20170110111936j:plain

歩けないくらいの人人人。。

 

f:id:r_kato:20170110113309j:plain

何とか福笹をゲット。

 

f:id:r_kato:20170110100948j:plain

大阪支社はこちら。堺筋本町が最寄り駅。

 

f:id:r_kato:20170110093813j:plain

ここから大阪の歴史がはじまります。。

 

f:id:r_kato:20170116174931j:plain

f:id:r_kato:20170116174952j:plain

当然ですが、、ガラガラです。大阪でもエンジニア、セールス募集中です。

ご興味ある方はこちらまで。

 

3 バリュー期からミッション期へ

昨年まではバリュー(価値観)をしっかり組織に根付かせる期だったと思います。

人数が増え、新卒が入り、伝手以外の入社も増えて、、、

それでも変わらない社風の強化に力を入れてきました。

今年は人事部を創設し、その社風がどんどん自発的に広がるようにしていきます。

 

ゴーリストはミッション、ビジョン、バリューを大事にしていますが、

こうやってある程度バリューが根付くようになれば、次はミッションの強化かなと。

なんのために存在しているのか、なんのためにゴーリストで働いてるのか。

そこの腹落ちと行動が組織を次のレベルに上げていきます。

 

「個と組織をGoalに導くプロフェッショナルチーム」

 

教科書通りではありますが、

ビジョンは手段、戦略も手段。サービスも手段。

全てはミッションにつながる手段でしかありません。

 

今期の組織ついては、ミッションをより根付かせる。。

そのため年間スローガンはミッションから言葉を選びました。

 

f:id:r_kato:20170116180421p:plain

この3つのキーワードを今年は発信し続け、

よりよい組織、よりよいサービスを提供できるようにしていきたいと思います。

 

クライアント、メンバー、メンバーを支えてくれている家族や恋人、

パートナー会社さま、、、今年もどうぞよろしくお願い致します。