Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

変われる、ってのはすごいこと

先日、メンバー推薦賞のパワーディナーに行ってきました。

 

f:id:r_kato:20171011193208j:plain
小島よしお似の昭和感ただよう男です。

 

彼はウチのメンバーの紹介、、リファラルで7月に入社しました。

 

今は受賞するくらい活躍し、チームにも馴染んでいるんですが

入社した当初は苦しんでました。

 

ウチで3社目。これまではメーカーで技術営業。

なのでITは完全未経験。これまで小さな会社でやってきたのもあり

個で戦うスタイルの営業をしてきました。

問題があれば自分で考え自分で解決するようなスタイル。

 

ただゴーリストはスタイルが真逆。もちろん自分で考え自分で動く

というのは同じですが、何よりチームで動く、チームで解決するという

スタイルになかなか順応できませんでした。

 

わからないことをすぐに聞けなかったり、行動が一手遅かったり。

「ネガティブ即シェア」「行動者であれ」というバリューに沿った

仕事ができない日々。。

業界未経験というのも手伝って、もちろん成果も出るはずもない。

なので入社当初はなかなかチームにも馴染めず成果も出ませんでした。

まぁでもいじられキャラなので仕事以外、、飲みの場とかでは

非常に溶け込んではいましたが。。

 

ただ彼の強みが彼を変えました。

素直さと謙虚さです。

 

このままじゃダメだと踏み込んだ面談したあと、

周りからの指摘や指導をしっかり受け止め、実行に移すようになりました。

上司以外は全員年下の女性メンバー。営業経験は彼のほうがあります。

色々なプライドもあったでしょう。でもそのプライドや過去の経験ノウハウを

いったんゼロにし、新しいスタイルをどんどん吸収していきました。

 

それからは知識や場数を踏むことで、成果がではじめました。

チーム内コミュニケーションも活発になり、自信がつきはじめ、、、

といいスパイラルに入り、今回の受賞につながったのかと思います。

 

正直、試用期間で終わってしまうのかな、、、と思ってたんですが

びっくりするくらい変わりました。

過去色んな人を見てきましたが、彼くらいの年齢経験があり

ここまで変われたのは例はあまり記憶にありません。

 

彼を見て、自分自身もこれまでの経験やしょうもないプライドが邪魔をして

成長が鈍化してないか、、ハッとさせられました。

 

この受賞を機に、ゆくゆくはチームを引っ張るような存在になって欲しいと思います。

 

ただ彼、空気を読めないというか、変なとこで距離が近いところがあり。。

入社してすぐの話。

彼「りょうさん、婚姻届の証人になってもらえますか?ここにサインしてください!」

加「おぉ、おめでとう。でもなんでおれなん。っていうかあんまお互い知らんやん」

彼「いや、ぜひりょうさんになってもらいたくて!

婚姻届、置いときますのでよろしくお願いします!」

加「いや勝手に置くな置くな。あのね、、入社そうそうにこういうこと言うのも

アレやけどさ、、、もーしかしたら試用期間であなたのこと、ご縁がなかったね、

とか言う可能性もあるやん。ある意味クビにされた社長に証人になって

もらったってなったら後味悪なるやん?だから別の人に頼んだら。」

彼「はぁ、、、わかりました。帰って嫁にも話します。」

 

次の日、、

 

彼「りょうさん、やっぱり証人お願いします!」

加「昨日のやり取りなんやってん。嫁さんなんて言うてたんや。」

彼「妻もぜひお願いしたいと!」

加「どう話したらそうなんねん。。嫁さんとおれお互い何の面識もないやん。」

彼「いや2人でブログをかなり読ませてもらってまして、ぜひこの人にとなりました!」

加「ブログ読んだだけでなんでそうなんねん!あのね(再度同じ話)」

 

ということで渋々?納得してもらい、サインせずに終わりました。

営業の押しは弱いのに、えらい押されて困惑したわ。。

今ならサインしてあげてもええんやけどな。

 

とにかく押しの強さを営業に活かしてがんばってください。。