Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

創業から7年が経ちました、そして8年目へ。。

f:id:r_kato:20180109121756p:plain

 

あけましておめでとうございます。

今年は本厄だからか、年明けから喉がガラガラで声がなかなか出なくなり

先日行われたキックオフ、自分で喋ってて魚市場で競りやってるんかなと

思うくらいでした。。

ゴーリストのみんな、新年早々から不快にさせてすいません。

というわけで、次の日すぐに厄払いに行きました。

 

では毎年恒例の年度振り返り、2017年verをします。

 

 

1 売上、営業利益ともに過去最高でした

毎年書いてると思いますが、メンバーやチームの努力が報われたかの

大事な指標ということで非常によかったです。

売上に関しては昨対比で189%、営業利益は恐らく205%の着地です。

ゴーリストでは常々

「売上は市場やクライアントから選ばれた価値、営業利益は社内の工夫が

生んだ価値」と言ってるんですが、両方共しっかり成果が出ました。

 

市場の困りごとをヒアリング、社内でディスカッションし、それをオペレーションに

落とし込むのか、はたまた開発で機能追加するのか、、

要望の大きさ、期限、工数など全部を満たせない中、制約条件をくぐり抜けながら

成果につながる工夫をチーム間はもちろん、クライアントとともやれたんじゃないかな

と思います。

 

市場↔セールス↔オペレーション↔開発

 

まだまだ課題は多いものの、このサプライチェーンを回せたのが大きいです。

ただ今期は市場も広げ、サービスも増え、社内のメンバーも増えます。

しっかりと地に足の着いたPDCAを回し、市場にフィットしたサービスを

提供できるようにがんばります。

 

 

2 優秀な新卒、外国人、幹部が採用できた 

新卒採用をはじめて2年目でしたが、本当に優秀な人材が採用できました。

3ヶ月の研修後、配属されてまだ半年ですが全員戦力です。いや本当に。

セールス、オペレーション、開発、デザインと全チームに配属され

ここまで成果を出すとはビックリしました。

入社当初はただ「クセが強い」というものが、仕事を通じて見えるUpDownや

感情、円滑なコミュニケーションを重ね見事「強い個性」に変換されました。

 

外国人採用も初めてしました。ヨルダン人、ベトナム人、インド人、中国人と

多国籍。。全員エンジニアです。技術を学ぶ意欲が非常に高いですね。

しかし何より自分の国を出て日本で勝負しているという、それそのものがいい。

ただ日本語がネイティブでない分、日本の商慣習や仕事のニュアンスの伝え方を

もう少し工夫する必要もあります。この春までにまた数人入社予定ですので

彼らが異国の地でも自然体でどんどん成長できる環境を作っていきます。

 

そしてこちらも初となる幹部採用をしました。

この規模の会社で1番気をつけないといけない採用です。

2人採用したんですが、2人とも知り合って5年?は経っているくらい

仕事はもちろん、人となりを理解している人物でした。

知り合った当初はもちろん、ウチのメンバーになるとは考えもしてなかったですが

色んなタイミングが重なり、ジョインしてもらえることになりました。

ホンマに採用は縁ですね。。

 

 

3 新サービスのトライ&エラー

新事業の立ち上げ、いくつかの新サービスを試しました。

新事業は見事立ち上がり、第二の柱として成長してくれましたが、

新サービスについて、、民泊関連のデータサービスは撤退しました。

自社だけでなく2社と組んで、1年ほど取り組んできたものだったんですが、、

僕自身が撤退を申し出ました。

 

実は数値を見て事業がなかなかスケールしないなと感じた時に

前職のボスに言われた言葉、

「社長がはじめた新規事業は1番撤退が難しい」

というのを何度も思い返していました。

確かにその通りでした。

一生懸命やっているメンバーやパートナー会社を見れば見るほど

「何とかしたい、何とかなる、、もう少し辛抱すれば、、」

という思いが出てきました。また何より自分がやると言ったものでもありますしね。。

 

決断を下すのはホンマに難しかったんですが、、

全員が報われるにはどうすればいいかを深く深く掘り下げて考えた時に

撤退の決断を腹決めることができました。

ただ新しいマーケットに打って出た、パートナー企業と事業を進めた経験は必ず後で

リターンとして返ってくるはずです。もちろん市場としてまた機会がくれば

再度トライもしますし。今回の決断をいい経験として次につなげたいですし、

ましてやこれにビビらず、今期も果敢に新サービスにトライしていこうと思います。

 


さいごに

今期も素晴らしい仲間が増えました。そしてこの4月には新卒が昨年以上入社します。

 

やれること、やらなあかんこと、おもろいことがどんどん増えていきます。

と同時に責任もどんどん増えていきます。

縁あって出会えた仲間やパートナー企業、クライアントに改めて感謝です。 

2018年も精一杯頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ちなみにこれまでの振り返りシリーズです。

最初の頃の文章見るとホンマ黒歴史。。

 

起業なう - Goalist - 加藤龍のブログ

起業して1年が経ちました - What's your Goal?

起業して2年が経ちました - What's your Goal?

起業して3年が経ちました - What's your Goal?

創業から4年が経ちました - What's your Goal?

創業から5年が経ちました、そして6年目へ。。 - What's your Goal?

創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。 - What's your Goal?