Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

全社合宿いってきました

毎年恒例の全社合宿。今年は箱根へ行きました。

f:id:r_kato:20170711193139p:plain

 

 

東京組はバスタ新宿で待ち合わせ。 

女性メンバーも増えました。

f:id:r_kato:20170701091920j:plain

 

 

今年はゴーリスト初の外国人メンバーも。

f:id:r_kato:20170701100453j:plain

 

 

イェーイ!って楽しそうですが

f:id:r_kato:20170701092053j:plain

 

 

完全に遅刻。時間には厳しいゴーリスト。

なので公衆の面前でしっかり叱られていました。

いつでもどこでもバリューが実践されていますね。

f:id:r_kato:20170701092715j:plain

 

 

というわけで上記彼含めて新卒2人が遅刻してくるというハプニングでスタート。。

みんなぞろぞろとバスに乗り込みます。

f:id:r_kato:20170701100859j:plain

 

 

旅行といえばチップスター!ですが買い忘れたことを嘆いていると

お菓子を用意していますとチャットが。素晴らしい。

おばちゃんって茶化してごめんなさい。。

f:id:r_kato:20170705161452p:plain

 

 

一方その頃、、大阪組が新大阪から出発。

普段オフィスでは席が近いからという理由で新幹線はバラバラの席で来たらしい。。

仲ええんか悪いんかわからん。。

f:id:r_kato:20170701081124j:plain

 

 

箱根で全メンバー合流。しかしものすごい濃霧。。合宿で波乱の予感。。

f:id:r_kato:20170701125336j:plain

 

 

むき出しのピコピコハンマー、、やはり波乱の予感。。

f:id:r_kato:20170701121153j:plain

 

 

昼はカレーとかラーメンでええやん、と思ってたんですが

イタリアンのコースしかないとのことでおしゃれなレストランへ。。

f:id:r_kato:20170701122845j:plain

 

 

どーんと貸し切り。

f:id:r_kato:20170701125434j:plain

 

 

ボーダーの彼、去年のランチで一般人にキレられ絡まれるという

苦い思い出があったので貸し切りにホッとしている様子。。

f:id:r_kato:20170701123238j:plain

 

 

ここでは女子カメラ講座が開かれておりました。

f:id:r_kato:20170701123906j:plain

 

 

女の子に囲まれて嬉しそう。

しかし配膳のおじさんも一緒にポーズ取ってるみたい。。

f:id:r_kato:20170701123827j:plain

 

 

男に囲まれて嬉し、、くて笑ってるわけではありません。

f:id:r_kato:20170701123852j:plain

 

 

しかしウチのテーブルだけ思いっきり逆光やがな。。

f:id:r_kato:20170701123042j:plain

ソロがありました。新卒1期の元気っ子。

f:id:r_kato:20170703124805j:plain

 

 

まだ遅刻を注意されたことを引きずってる様子。。

いや、ただメシ待ってるだけか。

f:id:r_kato:20170701123814j:plain

 

 

特になし。

f:id:r_kato:20170701123838j:plain

 

 

会場セッティングまでぞろぞろ。

f:id:r_kato:20170701130910j:plain

 

 

ホテル内に短冊を書くところが。

f:id:r_kato:20170701190346j:plain

 

 

何を書いてるんでしょうね。

f:id:r_kato:20170701190407j:plain

 

 

誰やロト6当たれって書いたん。しかも今年中にって。。

f:id:r_kato:20170701190330j:plain

 

 

というわけでキックオフスタート。

f:id:r_kato:20170701122615j:plain

 

 

30人ほどになりました。

f:id:r_kato:20170701133350j:plain

 

 

まずは新しく入社したメンバーをモチーフにした砂絵を説明。。

f:id:r_kato:20170701132933j:plain

 

 

今期から評価制度をしっかり整えていくということで

改めて評価の思想を伝えました。

f:id:r_kato:20170701150437j:plain

 

f:id:r_kato:20170701145149j:plain

 

ちゃんと聞いてくれてますね。

f:id:r_kato:20170701133622j:plain

 

新卒もしっかり聞いてます。

f:id:r_kato:20170701142319j:plain

 

 

昇格人事もありました。今年結婚する彼。頼むで。。 

f:id:r_kato:20170701151000j:plain

 

 

3つの部を持つ鬼のマルチ担当役員。どこのベンチャーにも1人はいますよね。。

f:id:r_kato:20170701142224j:plain

 

進捗はおおむね順調。メンバーもどんどん増えてます。

f:id:r_kato:20170701142908j:plain

 

f:id:r_kato:20170701142537j:plain

 

 デザインチームの発表。主にチームとしての取り組みを発表。

f:id:r_kato:20170701141313j:plain

f:id:r_kato:20170701141455j:plain

 

 

続いて開発部。

f:id:r_kato:20170701140323j:plain

 

HRogマップリリースは大きかったですね。

奇声エンジニアこと新卒2年目の偉業、荒業です。

f:id:r_kato:20170701140004j:plain

 

新卒1期の2人をパシャリ。もう先輩になりました。同期っていいね。。

f:id:r_kato:20170701144932j:plain

 

 

というわけで上期振り返りのサマリーとしては

 

・売上は昨対比でちょうど2倍。

・メンバー数は20→30人に。

・新卒6人入社&技術研修を無事卒業。

・新サービスのリリース順調。

・経験者採用の成功。

 

という感じです。

 

そしてここから恒例の自分史に入っていきます。

自分の歴史を過去10年にさかのぼって発表してもらい、

匿名で質問を受付答えてもらうコンテンツです。

 

 

このブログで最初に登場しましたね。今年の新卒で数学マニアです。

ゾーンに入ると何もない場所を見つめながら2倍速で話す感情のないPepperです。

f:id:r_kato:20170701153852j:plain

 

 

続いて彼女も今年の新卒。沖縄出身の美大の出です。

レタス作ったりニュージーランド行ったりしてたようで。

6人の新卒の中でも抜群の安定感。。ちなみに後ろお兄ちゃんみたいですが違います。

f:id:r_kato:20170701155932j:plain

 

 

ある意味今年の目玉。ヨルダンのすべらない、、というか過激な話。

あと昔はやせててイケメンだったとのこと。日本はご飯が美味しいですからね。。

しかし間の取り方や例え話は厚切りジェイソンクラスです。

f:id:r_kato:20170701163532j:plain

 

 

そつなく何でもひょうひょうとこなす新卒。しかしこう見えて青森まで自転車で

行って野宿したりなど、結構ワイルドな一面も。

しかし進研ゼミやってたら東大受かりまして、、ってホンマに不公平な世の中です。

f:id:r_kato:20170701171410j:plain

 

 

ふろぐんマスクの彼女。なかなか壮絶な人生をくぐり抜けてきており人生を達観

している超絶プロレスマニア。。上場会社からウチに転職。

非常にクセがひどいですがデザイナーとしては一流です。

f:id:r_kato:20170701173018j:plain

 

 

 そしてみんなお待ちかねのゴハンです。

f:id:r_kato:20170701183006j:plain

f:id:r_kato:20170701192050j:plain

f:id:r_kato:20170701201336j:plain

f:id:r_kato:20170701192441j:plain

 

和洋折衷、、色々と出てきました。

f:id:r_kato:20170701184116j:plain

f:id:r_kato:20170701201115j:plain

 

普段は仏頂面ですが、ゴハンの前だとこんな笑顔になります。

f:id:r_kato:20170701190728j:plain

 

 

若い!

f:id:r_kato:20170701190636j:plain

 

若くない。

f:id:r_kato:20170701190607j:plain

 

 

特別ゲストのジョン・レノンもステーキにご満悦です。

f:id:r_kato:20170701193806j:plain

 

 

あらやだおっほっほっほ

おばはんにしか見えないですね。

f:id:r_kato:20170701194429j:plain

 

 

おなかいっぱいになったところで夜の懇親会へ。 

 

おばはんの乾杯でスタート。 

f:id:r_kato:20170701212537j:plain

 

 

MCは毎年わたくしが、、来年は誰かやってくれへんかな。。

f:id:r_kato:20170701233505j:plain

 

 

今年もチーム対抗で賞金をかけた戦いです。

まずはゴーリストクイズ。ゴーリストやメンバーにまつわる問題です。

 

 

あーでもないこーでもない。

f:id:r_kato:20170701215418j:plain

 

 

何の回答やったかな。。

f:id:r_kato:20170701223511j:plain

 

 

ん?気になる回答がチラリ。。

f:id:r_kato:20170701222520j:plain

 

 

いつでもしっかりポージング。

f:id:r_kato:20170701222731j:plain

 

 

これ正解でしょ!いいえ、不正解です。

往生際が悪いですね。。

f:id:r_kato:20170701222039j:plain

 

ちなみに過去ツイートしたこのお題も出ました。

天然女子の言う13番目の干支は?というクイズ。答えは鹿でした。

 

 

続いて説明王クイズ。

直接的な表現を使わず何のことを言っているか当てるクイズです。

f:id:r_kato:20170701231456j:plain

 

結構みんなうまく説明できてました、、意外。

f:id:r_kato:20170701231554j:plain

 

 

「ええっと、えっと、、オレにないもの!」(35歳先輩エンジニア・男)

「いっぱいありすぎてわかんねーよ!!」(新卒2年目エンジニア・女)

f:id:r_kato:20170701231857j:plain

正解は「デリカシー」でした。

 

 

そして最後は我慢王決定戦。

こういう類の試練が3つ。誰が我慢してるかを当てるクイズ。

f:id:r_kato:20170701232514j:plain

 

しかしこのカラシシュークリームが1番きつかったみたいです。

f:id:r_kato:20170701232557j:plain

 

ホンマに辛かったと涙目でした。

f:id:r_kato:20170701232726j:plain

 

 

全てのクイズが終わって2チームがトップ。

f:id:r_kato:20170701233615j:plain

 

僕も疲れてた時間がなかったので急遽ブリッジ対決へ。

f:id:r_kato:20170701233249j:plain

 

スタート!の時点で左の彼やばいですね。

f:id:r_kato:20170701233358j:plain

 

ここまで4秒ほど。弱い、、弱すぎる。。

f:id:r_kato:20170701233400j:plain

 

 

彼はこれまでイベント、、ボーリングやダーツでは数々の優勝をもぎとってきましたが

フィジカルにおいては圧倒的な弱さを印象づけました。

f:id:r_kato:20170701233417j:plain

 

勝者の彼。しかしどうなってんのよ、これ。。

f:id:r_kato:20170701233409j:plain

f:id:r_kato:20170711192741p:plain

 

 

さて、その後残ったメンバーで飲み。

f:id:r_kato:20170702000106j:plain

 

 

国別対抗のど自慢大会。

f:id:r_kato:20170701235431j:plain

 

先輩に君が代を歌わせる新卒。

f:id:r_kato:20170702000040j:plain

 

ブリッジに負けた彼は背比べで新卒にも負けていました。

f:id:r_kato:20170702000701j:plain

 

 

好き?ゲームとやら。好きって言って照れたら負け的な。

ウフフキャッキャしてました。

f:id:r_kato:20170702013418j:plain

 

 

ジョン・レノン何かやらかしましたかね。

f:id:r_kato:20170701235020j:plain

 

 

こちらは相手にされなくて寂しいからか、1人ブリッジ。

f:id:r_kato:20170701233710j:plain

またなんか言い訳してますね。。

f:id:r_kato:20170701233734j:plain

 

というわけで朝4時まで飲んでたそうな。。

f:id:r_kato:20170701234906j:plain

 

 

さて、2日目。自分史の続きです。

 

大手証券会社→ベンチャーキャピタルという経歴、芦屋が実家で父親伝統芸能の方

というある種のサラブレッドがなぜウチに。。しかしゴルフ場でドライバー2本忘れる

くらいの忘れんぼクイーンということで、ウチに来た理由も納得。。

f:id:r_kato:20170702085829j:plain

 

 

自信があるようなないような不思議キャラの新卒。開発力は優秀なんですが。

公文行ってたら東大受かりまして、、ってお前らええかげんにせぇよ。

ちなみに彼は財布が消えたという謎の理由で大遅刻。来年ネタにさせてもらいます。

f:id:r_kato:20170702094049j:plain

 

 

部活の部長になってお気に入りの男子を副部長にしたんですよー

それで権力の素晴らしさを知りました!と。うーん歪んどるな。。

誰にでも堂々と話す度胸がある新卒女子。楽しみでもあります。

f:id:r_kato:20170702100418j:plain

 

 

大トリは新卒No.1真面目キャラ。おとなしいんですが、ダンスが得意な新卒。

恋ダンスにロボットダンスを披露。いやぁ、、ホンマにうまかった。

f:id:r_kato:20170702110041j:plain

 

 

そして最後の締め。

下期は30人から50人に向かうステージへ。新体制や新サービス、幹部クラスの入社に

移転など、、、これまで以上に激しい変化が待っています。

もともと変化が好きな人は存分に楽しめばいいですが、、

変化が苦手なメンバーもいるのも事実。

そんなメンバーには変化の先頭・真ん中にいるべき、ということを伝えました。

ビビって変化の少し離れたところにいると、酔ってしまうんですね。

変化の先頭や真ん中にいると酔いませんよと。

自分が先頭や中心にいることが、最も変化に対応できるということを話しました。

f:id:r_kato:20170702110354j:plain

 

 

ちなみに今回で合宿は5回目。

全体の写真を見ると、感慨深いものがありました。

 

第一回は2013年。

f:id:r_kato:20130630121400j:plain

 

第二回、2014年。

f:id:r_kato:20170711191621j:plain

 

第三回、2015年。

f:id:r_kato:20150705132649j:plain

 

第四回、2016年。

f:id:r_kato:20160710114656j:plain

 

 

そして今年、2017年。

f:id:r_kato:20170702112418j:plain

ホテルの人に3度撮ってもらったんですが、まさかのブレブレ。。

まぁこれもネタとして来年は三脚買ってキレイに撮りたいと思います。

 

ということで慌ててメンバーが撮り直しました。

右上の彼、完全に1人隠れてます。 

f:id:r_kato:20170702112440j:plain

 

 

 

今年の合宿も、笑いの多い時間を過ごすことができました。

ひどい強い個性、強いチームを目指し、下期もがんばっていきます。

 

 

ちなみに来年の合宿は50人ほどになる予定ですが、このブログを見ておもろそうやなー

と思ってくれた人はウチの会社とマッチしている可能性が高いです。

ですので興味のある方、、ぜひご応募お待ちしております。 

recruit.goalist.co.jp