Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年の計画を立てる前に、やるべきたった1つのこと

(読了時間:約5分)もうすぐ年末ですね。この前、恵比寿アトレの無印良品に行ったら、毎年恒例の手帳ブースが設置され、 大学生や社会人と思われる男女の人だかりができていました。手帳を選ぶのと同じくらいコダワリを持って、そして時間をしっかりかけて…

さよならテレアポだらけの日々よ

(読了時間:約9分)起業して色々と学んだことはありますが、そのうちの一つに「マーケティング/営業の大切さ」があります。どんな素晴らしいサービスでも、マーケティング/営業ができないとビジネスにならないですしね。 最近は特に技術者が起業するケース…

リブセンスはリクルートを喰うか?

(読了時間:約8分)先週、最年少の記録を塗り替えるということもあって、タイムラインを賑わせたリブセンスの上場承認。 早大発ベンチャーのリブセンス、マザーズに新規上場承認。12月7日上場」(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2011/11/…

アクセンチュアの人は、他人のビジネスではなく自分のビジネスをしたいのでは?

(読了時間:約5分)タイトルにも出させてもらいましたアクセンチュア。 最近ですが、なぜかアクセンチュア出身の方と知り合うのが多くてビックリしてます。 半年で6人かな。1ヶ月に1人のペースですねw コンサル業界から事業会社へ 彼らは今、いわゆるモノや…

僕の人生を根幹から変えたスティーブ・ジョブズの1つの言葉。そして+1。

(読了時間:約7分)スティーブ・ジョブズについて。やっぱり書こう。 悲しさと切なさと寂しさと空しさ 僕がスティーブ・ジョブズの死を知ったのは10/6の朝一番でした。 いつものようにtwitterのタイムラインを眺めていたら、@tokuriki さんのこのtweetが飛…

200本安打が途切れたイチローと、スティーブ・ジョブズの共通点

(読了時間:約8分) 全国のイチローファンのみなさま、こんにちは。ご存知の通り、イチローの連続200本安打の記録が途切れました。。残念。 イチロー、11年目で途切れる。大リーグ連続200本安打。 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092901000472.html…

ちょっと宣伝させて下さい。ウチが出している人材業界専門のASPです。

(読了時間:約2分) ウチの処女作である、人材業界専門のASP「Naked」。どんなのかと言うと、競合が出稿している広告が全て丸裸(=Naked)にできるASPです。 いつ、いくらで、どこに、どんな広告を出しているかが分かります。そんなNakedですが7月にリリー…

シェアゼロ代表の中川さんとランチしました

タイトルまんまなんですが、ランチしてきました。 (ツーショット写真取るの忘れたので、サイトから拝借)他己紹介っていうんでしたっけ。 初めての試みですが、そんな感じのエントリーを書いてみます。ちなみに頼まれた訳ではないですよ。 僕の読者数なんて…

人の手を借りるのではなく、人の頭を借りる

起業して8ヶ月経ちました。しっかし早いです。やること、考えることがかなり盛りだくさんになってきたので、先月はじめの週次レビューで 改めて短期的課題と長期的課題、という二軸で考えて整理してみました。 ▶人の手を借りるのではなく、人の頭を借りる短…

セミナーで講演しました「もう勘には頼らない!超論理的に派遣スタッフを集める方法」

(読了時間:約7分)8/24にオピニオンさん主催のセミナーで、講演させていただきました。 オピニオンさんは、人材派遣業界の業界誌である「月刊人材ビジネス」を発刊されてます。人材業界を良くしたい、という想いをもって事業展開をされているのですが、ウ…

定期的イベント×2とセミナーの告知です

(読了時間:約5分)8月に入ってからバタバタで気がつけば残り10日。 もう8月が終わるなんて信じられないですね。さて、今回のエントリーは告知メインです。 っていうか告知だけです。すいません。 ▶8/24(水)にオピニオンさん主催のセミナーで登壇します「…

マニュアル化vsあなただけ化。どっちがイイの?

事業を進めていく上でのリスクヘッジのひとつに、 属人的な事業&オペレーションにする、がありますよね。 仕組化、なんて言ったりすることも。そう。多くの企業にとって属人的はリスクです。  なので、ある程度の組織規模になると誰でもできるように タス…

いつでもどこでも簡単に。世界最高レベルの会議をする方法

最高に大変だけど最高に楽しい。 これが今の本音です。なのでこれ以上何かを求めるのは贅沢ではありますが、 そんな中でも今一番欲しいのは、ビジネスを話し合う相手です。もちろん今でも、社内社外含めていますよ。 より欲しい、というのが正しい表現です。…

全員がプロデューサー

(読了時間:約3分) T字型人材とプロデューサーについて書きたいと思います。 ▶T字型人材って?GoalistはT字型人材の集団にしたいと思っています。T字型人材、、、僕がリスペクトしているジョン・キム慶応大学准教授の言葉を借りると1つ自分の専門分野を持…

アイデアを生み出す仕組み(おひとりさまver)

(読了時間:約4分)アイデアを出すのに、本当には色んな人とブレストするとかあるんですけど今回はおひとりさまverということで、書きたいと思います。 ▶情報<アイデア自分のソーシャルメディア歴を振り返ると、ブログは2005年6月から。twitteはr2009年4月…

サービスについて。5つのコダワリ

(読了時間:約5分) リリースしたアプリケーションはまだ1つというこの段階で、 このタイトルは我ながら少しおこがましさを感じますが、、自戒の念も兼ねてアップ。考え方の発信はサービスの発信よりも大事なことですし。 ▶速いどんなに機能がすばらしくて…

これからの「マニュアル」の話をしよう

▶マニュアルをリカバリーするもの 人を管理する際、必ず出てくるキーワードがマニュアル。 でも完璧なマニュアルなんて存在しない、とよく言いますよね。そんなマニュアルの欠点を補い、むしろプラスにしてくれる、 まるで魔法のようなモノが存在します。そ…

起業して6ヶ月。7つの教訓。

起業して6ヶ月。 あっちゅー間でした。まさにTime flies.気付きを備忘録を兼ねて(最近これ多い)UPしておきます。 1 エクセルから事業は生まれない起業前にそれこそ何十ものビジネスモデルを作ってました。 そしてそこから絞っていき、自分の中で「これだ!…

自社HP、リニューアルします(明日の予定)

いよいよ完成が近付いてきました。 90%はできていて、ただいま最終の詰めの段階です。前回書いたエントリー内容をもとに、10時間以上かけて コアメッセージを創りました。HPができてからでもイイのですが、先走りさせてください。 Goal設定×アイデア×技術…

自社HP、リニューアルします(まだしてない)

HPをリニューアルをするので、色々と整理する機会ができました。 備忘録も兼ねて、メモ。 ▶社名の由来 -Goal(目的/目標)+ist(〜専門家/〜主義者) -人も企業も目的・目標を持つことで現状から上を目指して、より良いモノを目指して追いかける -そして…

20秒で理解する昇格と権限

▶昇格したら、まず何を考えますか?「給料上がったー!」とだけしか考えていないあなた、10年前の私と同じですw 昇格したら、権限が増えますよね。昇格した時、どこまでの権限が与えられたか確認してますか? 新幹線でグリーン車が乗れるとか、そういうのじ…

短期目標と長期目標を達成するやり方

ちょっとこのtweetでは言葉足らずだ。。。A「ANDの精神でしょ?」 B「は?ANDの精神って何よ?」というくだりにしなきゃいけなかったですね。まぁとりあえず、書きます。 ちなみにビジョナリーカンパニーには「ANDの才能」と書かれてますね。僕にはそんな才…

たった1つ。後輩としての心構え

▶2人のコーハイむかしむかしあるところにA君とB君がいました。2人はもっと仕事のできる人になりたいと思い、C先輩に聞きました。A&B「どうしたらもっと仕事ができるようになるのでしょうか?」 C先輩は2人の仕事のやり方上司はどういうタイプか直近の目標は…

プロセス(KPI)管理の落とし穴

よく目標を立てる際に、プロセス項目とその数値を設定します。いわゆるKPIってヤツですね。 前職で、WEBを中心とした集客業務をやってました。その時の目標設定&検証方法を端的に表すと いくら使うのか ↓ HPが何ページ見られるのか ↓ HPが何人に見られるの…

10分で理解する守破離

新社会人の皆さんは特にだと思いますが、「守・破・離」が大事だ!みたいなことを先輩や上司から言われていると思います。 僕も今日、久々にこの言葉を聞いて思うことがあったので少し考えを書いてみようと思います。 新社会人の方に見てもらえたら、少しは…

人生に役立つかもしれない目標とリスクと失敗についての知識

「大は小を兼ねる」とはよく言ったもの。このことわざは物理的な事を指していますが、他にも当てはまることに気付きました。 目標とリスクと失敗、です。 ▶目標は大きい方がイイ 一般的にもそう言われてますよね。ただ「人に優しく」とか「自然を大事に」と…

戦略変えますか、それとも社風変えますか

昨日のtweet。 リンク先、ちゅんぷくさんのブログ、「よそ行きの妄想」を読んでて、趣旨とは違う内容で少し思う事がありました。 真ん中のあたりに書いてある、この部分です。いやー、改めてそうですね。無性に頷いてしまいました。 賛否両論あるのは重々承…

シンガポールに行って来た Part3

▶再びRuffles Placeへ快適な朝。 なーんて、意気込みましたが、結局マレーシアには行かず。 でも電車で外国が行けるということに少し感動しました。 この日はアポ1件。 シンガポール進出支援を行っている企業との商談。一度、日本法人で電話会議を行い、今…

シンガポールに行って来た Part2

▶BugisにあるホテルでチェックインBugis、現地の人には原宿みたいな町と言われましたが、 あまり感じることができず、です。 短い動画があります。雰囲気、明らかに原宿じゃないでしょw ▶海外ホテル予約のサイト 本当は後輩の家にずっと宿泊できれば良かった…

シンガポールに行って来た Part1

これはミニサイズのマーライオンなので、あしからず。 本物、というか本当はもっと大きいですよ。 さて、4/24-4/28までシンガポールへ視察に行ってきました。 ▶時間が無い人へのまとめ旅行記のようにダラダラと長くなりそうなので、先に要点をまとめると、、…