Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

変われる、ってのはすごいこと

先日、メンバー推薦賞のパワーディナーに行ってきました。 小島よしお似の昭和感ただよう男です。 彼はウチのメンバーの紹介、、リファラルで7月に入社しました。 今は受賞するくらい活躍し、チームにも馴染んでいるんですが 入社した当初は苦しんでました。…

ケーキとクルージングディナーの誕生日

先月末にサプライズ的なアレで誕生日を祝ってもらいました。 ちょっと話が、、、と会議室を出たらこれ。 みんな祝ってくれて、、、 と思いきや左から2番目の新卒はケーキをガン見してますね。 大阪と新宿のメンバーもSkypeで祝ってくれました。 ふろぐんをが…

全社合宿いってきました

毎年恒例の全社合宿。今年は箱根へ行きました。 東京組はバスタ新宿で待ち合わせ。 女性メンバーも増えました。 今年はゴーリスト初の外国人メンバーも。 イェーイ!って楽しそうですが 完全に遅刻。時間には厳しいゴーリスト。 なので公衆の面前でしっかり…

技術研修が終わった新卒たちへ

ウチは新卒が入社すると 全体研修→技術研修→部署別研修→実務 という感じなんですが、、 先日、約2ヶ月間の技術研修の締めは最終課題の発表でした。 そもそも技術研修のGoalは「1人でWebサービスを作れるようになる」です。 ということでバックエンドもフロン…

外国人を採用して思ったこと

昨年の期初に掲げた年間テーマ、「スケール元年」をキッカケに ここ1年半でメンバー数が当時の3倍になりました。 そのメンバーですが、日本人だけでなく外国人もメンバーとして ジョインしてくれてますし、そしてこの秋にも外国人の入社が決まっています。 …

新卒受け入れ&第2Qキックオフ

今年の4月は、ゴーリストとして新卒第二期生が入社してくれました。 蓋を開けてみたら高学歴揃いでビックリ、、右から 名古屋大学大学院、、超真面目な数学オタク 東京大学、、僕と地元が一緒の現代版スナフキン 山口大学、、地方アナウンサー風元気娘 筑波…

技術は手段

本屋やAmazonをのぞくと 「資格は取っておくべき」「決算書を読めるようになるべき」「英語はマスターすべき」 みたいな本はめちゃめちゃあります。 **するべきというのをやめるべきですね(矛盾)。、、というのはさておき。 スキルアップを目指すのはホ…

バリュー期からミッション期へ

1月ももう半ばではありますが、年始恒例のキックオフ、新年会、新年祈祷などが やっと終わりました。 1 第7期キックオフ いつものヴィラフォンテーヌ汐留にて。 やや緊張してる雰囲気。。 と思ったらまだ何も言うてないのに、笑い出す会場。。 色々と発表し…

創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。

少し遅いですが、、あけましておめでとうございます。 年末年始は例年以上にバタバタでした。。 クリスマスから年始にかけて 福岡→広島→東京→横浜→群馬→千葉→東京→福岡→大阪→東京 というなかなかのハードな感じでしたが スキーに餅つきに納会に温泉に笑って…