Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

Think BIGGEST

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年も新年のイベントが一通り終わりました。

 

1 第8期キックオフ

f:id:r_kato:20180105173451j:plain

日本橋にあるベルサール八重洲というところでやりました。

駅直結で便利。

 

f:id:r_kato:20180105180128j:plain

人数も増えました。

 

 

f:id:r_kato:20180105180303j:plain

今年から司会役も。

 

f:id:r_kato:20180105180408j:plain

これまた今年からですが、内定式を行いました。

今年は西日本採用を行ったので、関西からも来てもらいました。

 

 

f:id:r_kato:20180105180351j:plain

早稲田、滋賀大、京大、東北大、京大大学院、立命館、早稲田、、、と

気がつけば今年も高学歴な新卒たち。。代表が関大中退でごめんね。。

いやでもスティーブ・ジョブズだってビル・ゲイツだってザッカーバーグだって

みんな大学中退ですからね(誰も聞いてない)

 

 

f:id:r_kato:20180105180433j:plain

大学院では桜の研究をしてましたと。そして何よりスプラトゥーン大好き。

間違いなくエンジニアかな。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180527j:plain

新卒2期のメンバーの紹介で入社が決まりました。実家は王様のブランチでも

紹介されるようなラーメン屋。味噌ラーメンが人気です。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180607j:plain

英語、フランス語、イタリア語、ラテン語をマスターしている語学マニア。

外国語を学びすぎたからなのか、母国語の日本語がなまってるのは内緒。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180639j:plain

考古学が大好き。休日も遺跡めぐりのガチ勢。発掘は意外と肉体労働らしく、

体力と忍耐力に自信ありとのことです。面接での緊張は今年No.1。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180734j:plain

大学では落語研究会。ということで面接もお笑いモード全開でやりました。

その際に流れでサンドウィッチマンの「ちょっとなにゆってるかわからない」を

出したら、仙台出身ということもあり大受けし、それが入社の決め手に。

うーん大丈夫かな。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180804j:plain

面接で「なぁハマタくん?」「いやハマダです」のやり取りを10回はやった気が

する。。自作の音楽CDを手売りするくらいバイタリティのある濃い系イケメンです。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180834j:plain

とにかく寡黙なので、内定出したときも全く感情が読み取れず困った記憶が。

いつも笑顔で真面目でおとなしいですが、とんでもない大食いというギャップ。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180915j:plain

というわけで、、今年も非常に個性というかクセの強い新卒が採用できました。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180933j:plain

さて、お次はいつものミッション・ビジョン・バリュー。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105180949j:plain

f:id:r_kato:20180105181000j:plain

f:id:r_kato:20180105181005j:plain

f:id:r_kato:20180105181013j:plain

内定者もいるのでいつもより丁寧に話しました。

 

 

  

f:id:r_kato:20180105181129j:plain

 前期の振り返り。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105181149j:plain

メンバーのがんばりはもちろん、クライアントやパートナー企業に恵まれて

前期も右肩上がりでこれました。ありがとうございます。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105181733j:plain

統括として5つ挙げてますが、、

会社として一番大事にしている価値観の合うメンバーの採用がうまくいったのが

大きかったです。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105181902j:plain

OKRの導入を本格的にするという意味合いもあり、経営方針という言葉をなくして

すべてOKRに統一しました。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105182447j:plain

ちなみにOKRについてこの方のブログがわかりやすいです。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105182011j:plain

そのOKRの前に、ビジョン変更を伝えました。

ミッションとバリューは変わらないものですが、ビジョンは3〜5年で変わるもの。

ちょうど前のビジョンを作ってから4年ほど経っており、今やってるビジネス、

市場、そして目指すべきもの、、それらを考慮し、今回思い切って変更しました。

 

 

 

 

f:id:r_kato:20180105182025j:plain

そして今回新しくなったビジョンは「GOAL」です。

どういうことかと言いますと。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105182421j:plain

頭文字を取ってGOALです。社名のGoalistとも相性いいのは後付けですが。

 

Global、日本だけでなくグローバルな採用、グローバルなビジネス

Original、独自性の高いビジネス、組織づくり

Ambitious、大志を持ち、野心的なOKRを追いかけ続ける

Leader、マーケットリーダーを目指す

 

要約すると、こういった意味合いです。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105182914j:plain

そして全社OKR。OはThink BIGGEST。KRは成長率250%。

  

OはThink BIGGEST。

とにかく大きく最大限に考えるということです。

小さく縮こまらない、目先にとらわれない、現状に満足しない。

とにかく大きな思考ができれば、大きな行動につながり、大きな成長を成し遂げる。 

ということでこの言葉にしました。外国人メンバーも増えてきたこともあり英語に。

 

そしてKRは成長率250%。

ここ3年の成長率が148%、154%、189%。

というわけで200%、、ではなく野心的に250%という数値に決めました。

 

 

 そしてここからは事業部のOKR発表。

f:id:r_kato:20180105183050j:plain

f:id:r_kato:20180105183524j:plain

f:id:r_kato:20180105184110j:plain

 

f:id:r_kato:20180105190229j:plain

今年から新設の技術企画室。機械学習も本格的にやっていきます。

 

 

f:id:r_kato:20180105190816j:plain

いちはやくグローバル対応が必要な人事総務部。

今期はやっと役員が専任で取り組めます。

 

 

f:id:r_kato:20180105192034j:plain

さいごに、、ということで3つの話。

 

<p"> 

f:id:r_kato:20180105192319j:plain

自分の努力は決して数値や成果物だけではないという話。

 

 

f:id:r_kato:20180105192552j:plain

お金の価値は下がり人の価値は今後上がるという話。

 

 

f:id:r_kato:20180105192955j:plain

2020年を超えた時が本当の勝負という話。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105193832j:plain

そしてキックオフの目玉である年間表彰。

 

 

f:id:r_kato:20180105194125j:plain

の前に月間表彰をついでに?しました。

 

 

f:id:r_kato:20180105194252j:plain

出戻りでこの10月に帰ってきてくれた、顔芸総務が受賞。

 

f:id:r_kato:20180105194330j:plain

このあと年間表彰があるのに、月間表彰で泣いてしまうなんて、、と泣いてました。

泣いてかまへんのやで。。おめでとう。

 

 

f:id:r_kato:20180105194352j:plain

同票でもう1人。

 

f:id:r_kato:20180105194524j:plain

新卒唯一のセールス。上昇志向が強いので、これを機にグイグイ来てほしいです。

 

 

f:id:r_kato:20180105194618j:plain

こちらが年間表彰の一覧。

 

 

f:id:r_kato:20180105194718j:plain

まずは皆勤賞。電車遅延などがあったとしても、1年間無遅刻無欠勤だった

メンバーに贈られる賞です。

 

 

f:id:r_kato:20180105195245j:plain

続いて年間サポート賞。

 

f:id:r_kato:20180105195314j:plain

デザインに経理に総務に、、マルチタスクの鬼。

おっとりしてますが、体育会系の根性で全てしっかりやり切る彼女。

今期もマルチに活躍してください。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105195448j:plain

年間チャレンジ賞。

 

f:id:r_kato:20180105195515j:plain

1番失敗したとも言えるこの賞。前向きな失敗はどんどんやれる社風は大事です。

できないことができるようになった前期。今期はその経験を活かして飛躍的な

成長を期待しています。しかしなにより茨城から通っての皆勤賞がすごい。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105195701j:plain

続いてプロフェッショナル賞。

 

f:id:r_kato:20180105195724j:plain

期限を必ず遵守する奇声エンジニア。初代新卒としてどんどん成長してます。

しかしもうすぐ3年目か、、感慨深い。。メンタルも強くなりました。

 

 

f:id:r_kato:20180105195837j:plain

毎月投票されるメンバー推薦の年間verです。

 

f:id:r_kato:20180105195921j:plain

めちゃくちゃ嬉しそうに賞状もらってましたが、、本人年間MVPを受賞すると

思ってたらしく、受賞スピーチを考えていたそうです。

そういうの、、嫌いじゃないで。

 

 

f:id:r_kato:20180105200112j:plain

年間新人賞、、中途入社ver。

 

f:id:r_kato:20180105200144j:plain

新人、、の風貌は1mmもないですが新人賞です。

社内ではオペレーション部門をまとめてます。仕事の役割上、嫌われ役になることも

多いですが、しっかり線を引きながら見事に成果を出しています。

今期も悪役商会として頼みますよ。

 

 

f:id:r_kato:20180105200243j:plain

そして、、もっともモットモ最も選ぶのが難しかったと言ってもいい、、

年間新人賞、新卒ver。

 

f:id:r_kato:20180105200422j:plain

新卒の中でも長女的な役割の彼女が受賞。彼女だけでなく新卒全員がすでに戦力

なんですが、、彼女はデザイナーとして、また新卒採用でも大活躍してくれました。

そして年間皆勤賞も受賞。もうすぐ後輩が入社してくるよ、、先輩として期待です。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105200713j:plain

そしてMVT。Most Valuable Team、、最も活躍したチームに贈られる賞です。

これも選ぶのホンマに難しかった、、

 

f:id:r_kato:20180105201039j:plain

大人の事情で隠してますが、、

 

f:id:r_kato:20180105201134j:plain

踏み込み合いながらも良いチームワーク、諦めない姿勢がしっかり成果に出ました。

 

 

そしていよいよ年間MVP、、、ですが

f:id:r_kato:20180105201309j:plain

おふざけVTRはじまりました。ウチの悪いクセです。

 

 

f:id:r_kato:20180105201317j:plain

恵比寿駅からスタート。

 

 

f:id:r_kato:20180105201422j:plain

謎のロケがはじまります。

 

 

f:id:r_kato:20180105201658j:plain

受賞者しかわからない場所に到着。

 

 

f:id:r_kato:20180105201713j:plain

気付いたようです。

 

 

f:id:r_kato:20180105202148j:plain

感動の中にももちろん笑いは忘れずに。

 

 

f:id:r_kato:20180105202213j:plain

全員大爆笑。

 

 

f:id:r_kato:20180105202428j:plain

尺が10分もあるVTRになってしまった反省をしつつ表彰。

 

 

f:id:r_kato:20180105202442j:plain

まだゴーリストが2人の時に入社した一番長いメンバーが受賞。

彼女はデータ目検のバイトで入社。その後、今とは程遠い名ばかり研修で

エンジニアになり、オペレーション担当、そしてセールスを経験し、

今はコンサルとして活躍してます。

当時バリバリの経験者が入社する中、ただ1人社会人未経験の中、よく食らいついて

やってきました。時に心が折れてくすぶった時期もあったり、がんばりが評価されない

苦しい時期も多々有りました。ただそういうある種の挫折した時に、逃げずに

這い上がった経験は一生の財産。

ミッションであるどこにいっても通用するプロフェッショナルに近づいています。

これからどんどん増えてくる新卒や後輩に仕事はもちろん、ゴーリストが大事に

しているバリューの伝道師として活躍してもらいたいと思います。

スピーチも感動的、、やったけど泣きすぎて半分以上言葉になってなかったのは

ここだけの話。。

 

 

f:id:r_kato:20180105203435j:plain

さいごに全員でパシャリ。

 

 

f:id:r_kato:20180105205739j:plain 

移動して新年会。 宴会部長として入社した彼に乾杯を託しました。

 

 

f:id:r_kato:20180105210332j:plain

スベってました。

 

 

f:id:r_kato:20180105210342j:plain

f:id:r_kato:20180105210350j:plain

f:id:r_kato:20180105210347j:plain

かんぱーい。

 

 

f:id:r_kato:20180105220302j:plain

f:id:r_kato:20180105222646j:plain

f:id:r_kato:20180105222607j:plain

f:id:r_kato:20180105214500j:plain

わいわいはじまりました。

  

 

f:id:r_kato:20180105222820j:plain

インドとベトナム、、グローバルになってきました。

ヨルダンのメンバーは帰国してて残念ながら不参加。

 

 

f:id:r_kato:20180105210625j:plain

ベトナム語のあけましておめでとうを教えてもらったんやけど、、

もう忘れちゃいました。ごめん。

 

 

f:id:r_kato:20180105223547j:plain

 昔からのメンバー同士、話が弾みます。

 

 

f:id:r_kato:20180105221629j:plain

出戻り1号は僕です。

 

 

f:id:r_kato:20180105205839j:plain

余罪を追及される日も近い。。

 

 

f:id:r_kato:20180105220508j:plain

お酒が入ると俄然元気になる地方アナウンサー。ええ顔してます。

 

 

f:id:r_kato:20180105220810j:plain

ですからハマダですって。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105223515j:plain

何のユニット組んだんや。

 

 

f:id:r_kato:20180105223829j:plain

有望な若手をつぶしてるところ。。

 

 

 

f:id:r_kato:20180105222322j:plain

やべ、終電!

 

 

f:id:r_kato:20180105213903j:plain

なにしとんねん。さっき泣いてたんちゃうんか。。

 

f:id:r_kato:20180105222946j:plain

大阪をかまってあげないとこうなるのか。。

 

 

f:id:r_kato:20180105220642j:plain

幽体離脱〜。

 

 

ということで大いに盛り上がりました。

なんだかんだで最後まで残ったメンバーは4次会まで行ったそうな。。

  

 

2 新年祈祷 

f:id:r_kato:20180109135041j:plain

毎年恒例の神田明神にて。 

 

 

f:id:r_kato:20180109142252j:plain

ええ天気でいい初参りとなりました。 

 

 

f:id:r_kato:20180110160031j:plain

その翌日に大阪へ。

 

 

f:id:r_kato:20180110160426j:plain

鬼混み。。十日えびすには10日行ったらあきません。

 

 

f:id:r_kato:20180110164350j:plain

昨年と同じような写真ですが、今年のものです。

しかし出店混んでて玉子せんべい食べれんかった、、来年こそ。。

 

 

f:id:r_kato:20180110193124j:plain

大阪メンバーを支える奥さんをおもてなし。

一番身近な嫁さんを幸せにでけんやつは仕事もできないという

ゴーリストの裏バリューを改めて伝授。。

 

 

f:id:r_kato:20180110212039j:plain

かなり早口の店員さんでしたが、、楽しくフレンチいただきました。

奥さま方、、これからも支えてあげてください。

 

 

3 Think BIGGEST

ゴーリストもメンバー数が増えてきて、クライアントも増えてきました。

おかげさまで成長もしてますが、、この規模が一番恐いなと。

 

野心的にチャレンジし続け失敗を恐れない真のベンチャー企業になるか。。

少しの成長で満足してしまう単なる中小企業になるか。。

そういうタイミングだと思ってます。

 

今の状態や環境に感謝しつつも、野心を忘れず視座をあげ

飛躍的な成長を実現させる1年にしたいと思います。

 

 

クライアント、メンバー、メンバーを支えてくれている家族や恋人、

パートナー会社さま、、、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:r_kato:20180117191935j:plain