Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

noteへ引っ越しました

ブログですが、今年からnoteへ引っ越しました! 駄文ではございますが、引き続きよろしくお願いします。 note.mu

Think BIGGEST

改めまして、あけましておめでとうございます。 今年も新年のイベントが一通り終わりました。 1 第8期キックオフ 日本橋にあるベルサール八重洲というところでやりました。 駅直結で便利。 人数も増えました。 今年から司会役も。 これまた今年からですが、…

創業から7年が経ちました、そして8年目へ。。

あけましておめでとうございます。 今年は本厄だからか、年明けから喉がガラガラで声がなかなか出なくなり 先日行われたキックオフ、自分で喋ってて魚市場で競りやってるんかなと 思うくらいでした。。 ゴーリストのみんな、新年早々から不快にさせてすいま…

変われる、ってのはすごいこと

先日、メンバー推薦賞のパワーディナーに行ってきました。 小島よしお似の昭和感ただよう男です。 彼はウチのメンバーの紹介、、リファラルで7月に入社しました。 今は受賞するくらい活躍し、チームにも馴染んでいるんですが 入社した当初は苦しんでました。…

ケーキとクルージングディナーの誕生日

先月末にサプライズ的なアレで誕生日を祝ってもらいました。 ちょっと話が、、、と会議室を出たらこれ。 みんな祝ってくれて、、、 と思いきや左から2番目の新卒はケーキをガン見してますね。 大阪と新宿のメンバーもSkypeで祝ってくれました。 ふろぐんをが…

全社合宿いってきました

毎年恒例の全社合宿。今年は箱根へ行きました。 東京組はバスタ新宿で待ち合わせ。 女性メンバーも増えました。 今年はゴーリスト初の外国人メンバーも。 イェーイ!って楽しそうですが 完全に遅刻。時間には厳しいゴーリスト。 なので公衆の面前でしっかり…

技術研修が終わった新卒たちへ

ウチは新卒が入社すると 全体研修→技術研修→部署別研修→実務 という感じなんですが、、 先日、約2ヶ月間の技術研修の締めは最終課題の発表でした。 そもそも技術研修のGoalは「1人でWebサービスを作れるようになる」です。 ということでバックエンドもフロン…

外国人を採用して思ったこと

昨年の期初に掲げた年間テーマ、「スケール元年」をキッカケに ここ1年半でメンバー数が当時の3倍になりました。 そのメンバーですが、日本人だけでなく外国人もメンバーとして ジョインしてくれてますし、そしてこの秋にも外国人の入社が決まっています。 …

新卒受け入れ&第2Qキックオフ

今年の4月は、ゴーリストとして新卒第二期生が入社してくれました。 蓋を開けてみたら高学歴揃いでビックリ、、右から 名古屋大学大学院、、超真面目な数学オタク 東京大学、、僕と地元が一緒の現代版スナフキン 山口大学、、地方アナウンサー風元気娘 筑波…

技術は手段

本屋やAmazonをのぞくと 「資格は取っておくべき」「決算書を読めるようになるべき」「英語はマスターすべき」 みたいな本はめちゃめちゃあります。 **するべきというのをやめるべきですね(矛盾)。、、というのはさておき。 スキルアップを目指すのはホ…

バリュー期からミッション期へ

1月ももう半ばではありますが、年始恒例のキックオフ、新年会、新年祈祷などが やっと終わりました。 1 第7期キックオフ いつものヴィラフォンテーヌ汐留にて。 やや緊張してる雰囲気。。 と思ったらまだ何も言うてないのに、笑い出す会場。。 色々と発表し…

創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。

少し遅いですが、、あけましておめでとうございます。 年末年始は例年以上にバタバタでした。。 クリスマスから年始にかけて 福岡→広島→東京→横浜→群馬→千葉→東京→福岡→大阪→東京 というなかなかのハードな感じでしたが スキーに餅つきに納会に温泉に笑って…

増床しました

今期はじまってからメンバー約2倍に。 移転が必要になってきたので、内見に次ぐ内見を重ねて 2件まで絞った矢先に今のビルに空きが出る知らせが。 移転(増床)コストは格段に安くなる。。 メンバーの負荷もほぼ皆無。。 ただフロアが別れることによりコミュ…

新旧メンバーそれぞれの役割

今日から9月です。 新たに3人入社しました。 メディア編集とエンジニアとプロマネ候補です。 スケール元年、、これで期初(1月)と比べて、ちょうど2倍の22人になりました。 増えました。。そして狭い。。10月から増床が決まったのでそれまでの辛抱。。 さて…

全社合宿いってきました

年に一度全社合宿。 ウチは12月決算なので、ちょうど前半振り返りして後半がんばるぞ的な このタイミングで毎年やっています。 今年は大磯駅で待ち合わせ。 続々と集まってきました。 あいにくの雨。 白のハーフパンツ多すぎ。 合宿初参加メンバーが半分ほど…

餃子とあなごの誕生日

先日誕生日ということで、メンバーからサプライズいただきました。 会議室に大量の餃子。 もちろんいつもお世話になってる「餃子の王将 神田東口店」で購入とのこと。 みんなでいただきました。 しかしこの後餃子のにおいがヤバくて、、 同フロアの企業様に…

入社して最初の3ヶ月が勝負

4月に入社したメンバーが、早速5月にメンバー推薦賞を受賞しました。 「え!写真撮るんですか!写真は勘弁して下さいっ!」 言葉だけ聞くと、色々と誤解を招きそうな発言。。 このこじんまりとしたカウンターでかなり大きめの声を出したので、 最近顔を覚え…

最年少メンバーとしての卒業

3月のメンバー推薦受賞のゴハンに行ってきました。 「ブログにupするから写真撮んで」 「え?恥ずかしいからやめて下さいよ!顔隠しますね」 って言いながらめっちゃカメラ目線やん、というツッコミはもちろんしましたよ。。 彼女はウチが運営している「HRog…

採用をガチでやった結果、8人採用できました

けっかはっぴょ〜う!(浜ちゃんで脳内再生してください) ということで結論、今年に入って8人(中途6人、新卒2人)採用できました。 今期はスケール元年ということで、創業以来はじめて伝手以外でも 採用を実施。この3ヶ月は何においても採用に力を入れまし…

成長は階段のように

ウチの会社では、メンバーが1票ずつ投票して選ばれる メンバー推薦賞というものがありまして。 その受賞者と飲んできました。 こんなイケメンで ええ顔してますが、、、 ここに来るまでは決して簡単ではありませんでした。 彼がウチの会社に入ったのはホンマ…

人生初の入院

年明け間もない1月13日から、約2週間。 人生初の入院をしてました。高校時代にバスケの試合中に膝の靭帯を痛めてしまい それ以来大学時代含めて3、4回ほどやってしまってました。 スラムダンクの三井のやつと同じケガです、恐らく。ちなみに当時、がんばって…

創業から5年が経ちました、そして6年目へ。。

あけましておめでとうございます。 しかし気がついたら年末年始が終わってた、、くらい今年は あっという間だった気がします。では2015年の振り返りをしたいなと思います。 ちなみに昨年の振り返りはこちら。 1 新サービスの売上が全体の約3割だった いきな…

2015年、読んでよかった本ベスト5

勝手にやってる毎年恒例のシリーズです。 さきほどAmazonで本の購入履歴数えたところ、2015年は81冊でした。 その中から、2015年個人的読んでよかった本ベスト5です。 ※ちなみに2015年に発売されたワケではないので、ご了承ください。 第5位 スマホに満足し…

5年目のスタート

2015年1月5日、ゴーリスト5年目スタートしました。 5年目となると、やれスタートアップだ、若い会社だとは言ってられない気がします。そんなこんなで、全メンバーで改めて兜の緒を締める、そして笑いに笑った、、 そんなスタートダッシュを切りました。 まず…

創業から4年が経ちました

振り返りを書くにあたり、昨年の振り返りを読み返してみたんですが、、、去年比べたら全然浮き沈みがなかったんだなぁと思いながらも、とはいえ今年は今年で色々とありましたので、、5つにまとめてみました。 1 神田に移転した それまでは住友新橋ビルという…

2014年、読んでよかった本ベスト5

今年の個人目標として、・英語勉強年間1,000時間 ・筋トレで+3kg ・ウクレレで1曲弾けるようになるを目標にしてましたが、・英語勉強年間1,000時間→約300時間。後半全然進まず。 ・筋トレで+3kg→筋トレは継続したが、体重に全く変化なし。 ・ウクレレで1曲弾…

超オフェンス

7月。2014年の後半戦でもあり、12月決算のウチとしては 下期スタートでもあります。僕自身の誕生日が6月25日ということもあり、 会社も個人の非常に切り替えのしやすいタイミング。その後半戦に入る前に、先日の全社合宿で前半戦の振り返りをしてきました。 …

今年も1/4が過ぎました

3ヶ月があっという間に過ぎました。。 まさに光陰矢のごとし。Time flies。 第1Qの振り返りをつらつらと書いていきます。 個人編 3月、、まぁバタバタしてました。公私ともに引っ越しがあったりと。。 その中でもろもろ取り組んだ結果、、・筋トレ10時間→○ 1…

単月の目標未達なんてどうでもいい

会社の今期のテーマは「doneファースト」。 それに伴い、毎月メンバーから「今月のdoneリスト」というのが発表され、 月末にはdoneできたかどうかをシェアします。もちろん毎月毎月全てdoneできればいいのですが、そんな人は誰もいません。 何か未達になる。…

惨敗の1月、からの2月振り返り

3月もだいぶ過ぎてしまいましたが、2月の振り返りを。 会社編 運営している人材業界のキュレーションメディア「HRog.net」の認知も広がったからか、 おかげさまでお問い合わせもだいぶ増えた月でした。一方、新しくリリースするサービス開発も佳境。 クロー…