Goalist Developers Blog

What's your Goal?

株式会社ゴーリスト代表 加藤龍のブログ

ケーキとクルージングディナーの誕生日

先月末にサプライズ的なアレで誕生日を祝ってもらいました。 ちょっと話が、、、と会議室を出たらこれ。 みんな祝ってくれて、、、 と思いきや左から2番目の新卒はケーキをガン見してますね。 大阪と新宿のメンバーもSkypeで祝ってくれました。 ふろぐんをが…

全社合宿いってきました

毎年恒例の全社合宿。今年は箱根へ行きました。 東京組はバスタ新宿で待ち合わせ。 女性メンバーも増えました。 今年はゴーリスト初の外国人メンバーも。 イェーイ!って楽しそうですが 完全に遅刻。時間には厳しいゴーリスト。 なので公衆の面前でしっかり…

技術研修が終わった新卒たちへ

ウチは新卒が入社すると 全体研修→技術研修→部署別研修→実務 という感じなんですが、、 先日、約2ヶ月間の技術研修の締めは最終課題の発表でした。 そもそも技術研修のGoalは「1人でWebサービスを作れるようになる」です。 ということでバックエンドもフロン…

外国人を採用して思ったこと

昨年の期初に掲げた年間テーマ、「スケール元年」をキッカケに ここ1年半でメンバー数が当時の3倍になりました。 そのメンバーですが、日本人だけでなく外国人もメンバーとして ジョインしてくれてますし、そしてこの秋にも外国人の入社が決まっています。 …

新卒受け入れ&第2Qキックオフ

今年の4月は、ゴーリストとして新卒第二期生が入社してくれました。 蓋を開けてみたら高学歴揃いでビックリ、、右から 名古屋大学大学院、、超真面目な数学オタク 東京大学、、僕と地元が一緒の現代版スナフキン 山口大学、、地方アナウンサー風元気娘 筑波…

技術は手段

本屋やAmazonをのぞくと 「資格は取っておくべき」「決算書を読めるようになるべき」「英語はマスターすべき」 みたいな本はめちゃめちゃあります。 **するべきというのをやめるべきですね(矛盾)。、、というのはさておき。 スキルアップを目指すのはホ…

バリュー期からミッション期へ

1月ももう半ばではありますが、年始恒例のキックオフ、新年会、新年祈祷などが やっと終わりました。 1 第7期キックオフ いつものヴィラフォンテーヌ汐留にて。 やや緊張してる雰囲気。。 と思ったらまだ何も言うてないのに、笑い出す会場。。 色々と発表し…

創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。

少し遅いですが、、あけましておめでとうございます。 年末年始は例年以上にバタバタでした。。 クリスマスから年始にかけて 福岡→広島→東京→横浜→群馬→千葉→東京→福岡→大阪→東京 というなかなかのハードな感じでしたが スキーに餅つきに納会に温泉に笑って…

増床しました

今期はじまってからメンバー約2倍に。 移転が必要になってきたので、内見に次ぐ内見を重ねて 2件まで絞った矢先に今のビルに空きが出る知らせが。 移転(増床)コストは格段に安くなる。。 メンバーの負荷もほぼ皆無。。 ただフロアが別れることによりコミュ…

新旧メンバーそれぞれの役割

今日から9月です。 新たに3人入社しました。 メディア編集とエンジニアとプロマネ候補です。 スケール元年、、これで期初(1月)と比べて、ちょうど2倍の22人になりました。 増えました。。そして狭い。。10月から増床が決まったのでそれまでの辛抱。。 さて…

全社合宿いってきました

年に一度全社合宿。 ウチは12月決算なので、ちょうど前半振り返りして後半がんばるぞ的な このタイミングで毎年やっています。 今年は大磯駅で待ち合わせ。 続々と集まってきました。 あいにくの雨。 白のハーフパンツ多すぎ。 合宿初参加メンバーが半分ほど…

餃子とあなごの誕生日

先日誕生日ということで、メンバーからサプライズいただきました。 会議室に大量の餃子。 もちろんいつもお世話になってる「餃子の王将 神田東口店」で購入とのこと。 みんなでいただきました。 しかしこの後餃子のにおいがヤバくて、、 同フロアの企業様に…

入社して最初の3ヶ月が勝負

4月に入社したメンバーが、早速5月にメンバー推薦賞を受賞しました。 「え!写真撮るんですか!写真は勘弁して下さいっ!」 言葉だけ聞くと、色々と誤解を招きそうな発言。。 このこじんまりとしたカウンターでかなり大きめの声を出したので、 最近顔を覚え…

最年少メンバーとしての卒業

3月のメンバー推薦受賞のゴハンに行ってきました。 「ブログにupするから写真撮んで」 「え?恥ずかしいからやめて下さいよ!顔隠しますね」 って言いながらめっちゃカメラ目線やん、というツッコミはもちろんしましたよ。。 彼女はウチが運営している「HRog…

採用をガチでやった結果、8人採用できました

けっかはっぴょ〜う!(浜ちゃんで脳内再生してください) ということで結論、今年に入って8人(中途6人、新卒2人)採用できました。 今期はスケール元年ということで、創業以来はじめて伝手以外でも 採用を実施。この3ヶ月は何においても採用に力を入れまし…

成長は階段のように

ウチの会社では、メンバーが1票ずつ投票して選ばれる メンバー推薦賞というものがありまして。 その受賞者と飲んできました。 こんなイケメンで ええ顔してますが、、、 ここに来るまでは決して簡単ではありませんでした。 彼がウチの会社に入ったのはホンマ…

人生初の入院

年明け間もない1月13日から、約2週間。 人生初の入院をしてました。高校時代にバスケの試合中に膝の靭帯を痛めてしまい それ以来大学時代含めて3、4回ほどやってしまってました。 スラムダンクの三井のやつと同じケガです、恐らく。ちなみに当時、がんばって…

創業から5年が経ちました、そして6年目へ。。

あけましておめでとうございます。 しかし気がついたら年末年始が終わってた、、くらい今年は あっという間だった気がします。では2015年の振り返りをしたいなと思います。 ちなみに昨年の振り返りはこちら。 1 新サービスの売上が全体の約3割だった いきな…

2015年、読んでよかった本ベスト5

勝手にやってる毎年恒例のシリーズです。 さきほどAmazonで本の購入履歴数えたところ、2015年は81冊でした。 その中から、2015年個人的読んでよかった本ベスト5です。 ※ちなみに2015年に発売されたワケではないので、ご了承ください。 第5位 スマホに満足し…

5年目のスタート

2015年1月5日、ゴーリスト5年目スタートしました。 5年目となると、やれスタートアップだ、若い会社だとは言ってられない気がします。そんなこんなで、全メンバーで改めて兜の緒を締める、そして笑いに笑った、、 そんなスタートダッシュを切りました。 まず…

創業から4年が経ちました

振り返りを書くにあたり、昨年の振り返りを読み返してみたんですが、、、去年比べたら全然浮き沈みがなかったんだなぁと思いながらも、とはいえ今年は今年で色々とありましたので、、5つにまとめてみました。 1 神田に移転した それまでは住友新橋ビルという…

2014年、読んでよかった本ベスト5

今年の個人目標として、・英語勉強年間1,000時間 ・筋トレで+3kg ・ウクレレで1曲弾けるようになるを目標にしてましたが、・英語勉強年間1,000時間→約300時間。後半全然進まず。 ・筋トレで+3kg→筋トレは継続したが、体重に全く変化なし。 ・ウクレレで1曲弾…

超オフェンス

7月。2014年の後半戦でもあり、12月決算のウチとしては 下期スタートでもあります。僕自身の誕生日が6月25日ということもあり、 会社も個人の非常に切り替えのしやすいタイミング。その後半戦に入る前に、先日の全社合宿で前半戦の振り返りをしてきました。 …

今年も1/4が過ぎました

3ヶ月があっという間に過ぎました。。 まさに光陰矢のごとし。Time flies。 第1Qの振り返りをつらつらと書いていきます。 個人編 3月、、まぁバタバタしてました。公私ともに引っ越しがあったりと。。 その中でもろもろ取り組んだ結果、、・筋トレ10時間→○ 1…

単月の目標未達なんてどうでもいい

会社の今期のテーマは「doneファースト」。 それに伴い、毎月メンバーから「今月のdoneリスト」というのが発表され、 月末にはdoneできたかどうかをシェアします。もちろん毎月毎月全てdoneできればいいのですが、そんな人は誰もいません。 何か未達になる。…

惨敗の1月、からの2月振り返り

3月もだいぶ過ぎてしまいましたが、2月の振り返りを。 会社編 運営している人材業界のキュレーションメディア「HRog.net」の認知も広がったからか、 おかげさまでお問い合わせもだいぶ増えた月でした。一方、新しくリリースするサービス開発も佳境。 クロー…

根拠なき自信は小さな成功体験から生まれる

[ この前、全くもって情けないブログをアップしました。"【1月惨敗】年始に立てた目標が早速危うい" そんな僕を横目に、着々と目標を進めてる人が身近にいます。 ウチのメンバーです。 無理やり禁煙スタート 彼はもともと謙虚というか、無理をしないようなタ…

【1月惨敗】年始に立てた目標が早速危うい

年始に目標を立てた人が多いかと思いますが、進捗いかがでしょうか。年間で目標達成しようと思うと、もちろん初月というのは大事で。 ここでペースに乗れるか否かで、後が全然変わってきます。その大事な大事な1月ですが、、結果は惨敗でした。。 これは何と…

社風を良くするためにやってる7つのこと

先週、新年明けて早速ですが非常に濃い1週間でした。 今週は初のインターン生も入ってくるということで、社内が活気付きそうで非常に楽しみです。 ただこうやって人が増えていくとコミュニケーションが希薄になりがち。 そしてコミュニケーションが希薄にな…

2013年、読んでよかった本ベスト5

毎年、100冊の本を読むことを目標にしてるんですが、 今年は早速ペースが遅くてやばい状況です。。昨年は101冊読了しました。目標+1は超えないとということで 最後の1冊は中身を読むというより、読了目的で読んでしまった、、反省。その中でも昨年読んでよ…

起業して3年が経ちました

早いものでもう3年。 浮き沈みや修羅場や出会いなど、、 これまでの人生では味わえなかった刺激的なこと盛り沢山な、めちゃくちゃ濃い3年でした。その中でも2013年は一番濃度の高い年やったなぁ、、まぁ毎年そう言うんやろうけど。 といわけで、2013年の振り…

2012年をサクっと振り返り(個人編)

(読了時間:約3分)年明けてだいぶ経っちゃいましたが、2012年を簡単に振り返りたいと思います。 完全に個人編です。色々ありましたが3つに絞りました。 ではゆるーくいきます。 父親が個展を開く いきなり父親ネタかいっ、という感じではありますが。父親…

起業して2年が経ちました

(読了時間:約6分) みなさま、あけましておめでとうございます。 本日でゴーリストは丸2年を迎えました。 ここまでやってこれたのもクライアントのみなさま、応援してくれるみなさま、そして何より一緒に働いてるメンバーのおかげです。 本当にありがとう…

天才、求む

根拠なき自信がある人未踏の世界に飛び込む勇気がある人未来を創るために今を頑張れる人人生の主人公は自分だと言い切れる人自分の弱さをさらけ出せる強さがある人全てが学びだと受け取れる謙虚な人有限の人生の中で無限の可能性を試したい人今のままじゃ死…

アリアハンから共に旅立つ、4人目のメンバー求む!

アリアハンから出るためには4人のパーティーを組む必要がありますよね。 現在、勇者・僧侶・魔法使い、まで揃ってる感じです。今回は言うなれば戦士や武闘家がパーティーに加わって欲しい感じでしょうか。意味のわからなかった方々(いるのかな?)、すいま…

39度の風邪を30時間で治した話

あれは、シンガポールに行く当日、2012年2月18日(土)。朝から土壇場の荷造りをし、付け焼刃に英会話テキストを読み漁り、 オンラインではできない仕事の準備をしていた。昼頃に差し掛かったころ、どうも体がだるい。 そうか、前の日にB'zのDVDを見ながら筋…

1週間シンガポール行ってきたので、ツラツラと。

(読了時間:約8分) 2/19〜2/25までシンガポールに。 前回は去年の4月に3日間だけの滞在でしたが、今回は1週間あったのでビジネスも観光もしっかり楽しんでこれました。 (前回行った時のブログは、記事の最後にリンク付けておきます。ニーズがあるかどうか…

起業して1年が経ちました

(読了時間:約8分)今日でゴーリストを創業してちょうど1年です。創業日にもエントリーを書いてますが、何だか早速「この頃はガキだったなー」という感じです。 1年前の自分がこんなに未熟に思えるのは初めてですね。 1年前のエントリー 「起業なう」 http:…

一年の計画を立てる前に、やるべきたった1つのこと

(読了時間:約5分)もうすぐ年末ですね。この前、恵比寿アトレの無印良品に行ったら、毎年恒例の手帳ブースが設置され、 大学生や社会人と思われる男女の人だかりができていました。手帳を選ぶのと同じくらいコダワリを持って、そして時間をしっかりかけて…

さよならテレアポだらけの日々よ

(読了時間:約9分)起業して色々と学んだことはありますが、そのうちの一つに「マーケティング/営業の大切さ」があります。どんな素晴らしいサービスでも、マーケティング/営業ができないとビジネスにならないですしね。 最近は特に技術者が起業するケース…

リブセンスはリクルートを喰うか?

(読了時間:約8分)先週、最年少の記録を塗り替えるということもあって、タイムラインを賑わせたリブセンスの上場承認。 早大発ベンチャーのリブセンス、マザーズに新規上場承認。12月7日上場」(ベンチャーナウ) http://www.venturenow.jp/news/2011/11/…

アクセンチュアの人は、他人のビジネスではなく自分のビジネスをしたいのでは?

(読了時間:約5分)タイトルにも出させてもらいましたアクセンチュア。 最近ですが、なぜかアクセンチュア出身の方と知り合うのが多くてビックリしてます。 半年で6人かな。1ヶ月に1人のペースですねw コンサル業界から事業会社へ 彼らは今、いわゆるモノや…

僕の人生を根幹から変えたスティーブ・ジョブズの1つの言葉。そして+1。

(読了時間:約7分)スティーブ・ジョブズについて。やっぱり書こう。 悲しさと切なさと寂しさと空しさ 僕がスティーブ・ジョブズの死を知ったのは10/6の朝一番でした。 いつものようにtwitterのタイムラインを眺めていたら、@tokuriki さんのこのtweetが飛…

200本安打が途切れたイチローと、スティーブ・ジョブズの共通点

(読了時間:約8分) 全国のイチローファンのみなさま、こんにちは。ご存知の通り、イチローの連続200本安打の記録が途切れました。。残念。 イチロー、11年目で途切れる。大リーグ連続200本安打。 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092901000472.html…

ちょっと宣伝させて下さい。ウチが出している人材業界専門のASPです。

(読了時間:約2分) ウチの処女作である、人材業界専門のASP「Naked」。どんなのかと言うと、競合が出稿している広告が全て丸裸(=Naked)にできるASPです。 いつ、いくらで、どこに、どんな広告を出しているかが分かります。そんなNakedですが7月にリリー…

シェアゼロ代表の中川さんとランチしました

タイトルまんまなんですが、ランチしてきました。 (ツーショット写真取るの忘れたので、サイトから拝借)他己紹介っていうんでしたっけ。 初めての試みですが、そんな感じのエントリーを書いてみます。ちなみに頼まれた訳ではないですよ。 僕の読者数なんて…

人の手を借りるのではなく、人の頭を借りる

起業して8ヶ月経ちました。しっかし早いです。やること、考えることがかなり盛りだくさんになってきたので、先月はじめの週次レビューで 改めて短期的課題と長期的課題、という二軸で考えて整理してみました。 ▶人の手を借りるのではなく、人の頭を借りる短…

セミナーで講演しました「もう勘には頼らない!超論理的に派遣スタッフを集める方法」

(読了時間:約7分)8/24にオピニオンさん主催のセミナーで、講演させていただきました。 オピニオンさんは、人材派遣業界の業界誌である「月刊人材ビジネス」を発刊されてます。人材業界を良くしたい、という想いをもって事業展開をされているのですが、ウ…

定期的イベント×2とセミナーの告知です

(読了時間:約5分)8月に入ってからバタバタで気がつけば残り10日。 もう8月が終わるなんて信じられないですね。さて、今回のエントリーは告知メインです。 っていうか告知だけです。すいません。 ▶8/24(水)にオピニオンさん主催のセミナーで登壇します「…

マニュアル化vsあなただけ化。どっちがイイの?

事業を進めていく上でのリスクヘッジのひとつに、 属人的な事業&オペレーションにする、がありますよね。 仕組化、なんて言ったりすることも。そう。多くの企業にとって属人的はリスクです。  なので、ある程度の組織規模になると誰でもできるように タス…