アイデアを生み出す仕組み(おひとりさまver)
アイデアを出すのに、本当には色んな人とブレストするとかあるんですけど
今回はおひとりさまverということで、書きたいと思います。
▶情報<アイデア
自分のソーシャルメディア歴を振り返ると、
ブログは2005年6月から。
twitteはr2009年4月から。
RSSは2008年くらいから。
facebookはいつだったかな、、それでも数年前からアカウント持ってました。
これら全て、情報のアウトプットとインプットを目的に行ってきました。
最近、そのインプットについて思う事があります。
それは、情報そのものの価値がどんどん下がってきているということ。
インターネット(GoogleやYahoo!など)では、情報の「量」を。
ソーシャルメディア(facebookやtwitterなど)では、情報の「質」を。
みなさん、そうやって使い分けているかと思います。
ある程度のWebリテラシーがあれば、一定レベル質量の情報収集はできちゃいます。
なので、情報を知っているというのはもはや(ほんの少しの)時差による、価値しかないです。
ソーシャルメディアによって、広まるスピードが格段に上がりましたからね。
だからといってインプットが無駄だというわけではないです。
誰でも簡単に情報をインプットできるので、その情報を活かしていかにアウトプットできるか、
というチャンスが到来しているんだと思います。
そうです。どんどんアイデアが出せる時代なんです。ちょっと大げさですかね。
そのためにはどんどんインプットを増やすべきです。
新しいアイデアは「既存アイデア×既存アイデア」のかけ合わせですからね。
もちろん、Webだけでは足りません。
やはり「人」と会って情報を交換するというのはどれだけWebが発展しても必要だと思います。
できれば自分以外の業界や職種、階層の人と会うとイイですね。
あとは本。amazonで安く買えます。
とまぁ、、インプットをする手段は色々と増えて容易になってきました。
でも同じように情報をインプットしても、アイデアとして
アウトプットできる人とできない人
がいますよね。なぜでしょうか。
▶アンテナを張る
僕なりにその原因を考えてみました。
そして僕なりの答えは「アンテナ」です。
アンテナを張ってるかどうかだと思います。
得た情報を何かに活かせないかと常にアンテナを貼ってる人は、アイデアがぽんぽん出る気がします。
ちなみに僕は、
ビジネス
プライベート
自分の業界・職種
自分とは違う業界・職種
日本
外国
この6つの軸のアンテナを立てています。
インプットした1つの情報を、上記6つのカテゴリーにかけ合わせてみる。
そうやってアイデアをアウトプットしていきます。
まぁ、90%はてんで使えない、しょーもないアイデアですけど。
それでも10%は何らかの形で使えますし、時には価値を生み出します。
▶アウトプットを強制
でもアンテナを張れっていわれても、なかなか難しいですよね。
僕も全然できない人でした。
そんな怠け者の僕ですが、、できるようになった(といってもまだまですが)キッカケが明確にあります。
そのキッカケとは
・アウトプットを強制した
ことです。
具体的にはブログを書くようになってからですね。
その後、twitterやfacebook、、、組織にいた頃は朝礼もそうです。
何か発信しなければならない(最初はならない、という義務感)、これがアンテナを張ることにつながります。
情報をそのまま右から左に流すだけでは、コンテンツとして成り立ちません。
必ず自分なりの見解を盛り込まなければなりません。
そうすると考えるようになります。自然に。
常にアンテナが張っている状態になります。
そして最初は義務感から始めても、3ヶ月も続けてればいずれ習慣になります。
習慣になってしまえばこっちのもの。いちいち肩肘張って「やるぞ」という無駄なパワーを使わなくて済みます。
あと、自分の考えを整理するようになります。
これだけスピード感のある世界で、立ち止まって考えることって本当に貴重です。
▶まとめ
・インプットは怠らずに。質も量も
・アンテナの軸を持つ。そしてアンテナを張る
・アウトプットを強制する環境を整備
何か読み返してみると、うーん、、いまいちな文ですね、すいません。。
読んでいただいてありがとうございます。
アウトプットを繰り返して鍛錬します。。